''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

セルスター バッテリー充電器12V専用 DRC-300を試してみました。

愛用のスクーター アドレスV125のセルが回らなくなって、困っておりました。
少しの間乗らなかったのが、考えられる原因です。

 

そこで、いろいろとバッテリー充電器を検索して、これならと思ったのが、セルスター(CELLSTAR)バッテリー充電器(フロート+サイクル充電)12V専用 DRC-300です。
イメージ 1

このセルスラーバッテリーのいいのは、原付からオートバイ、そして軽・小型自動車に対応していることです。
一台あれば、便利です。
アマゾンで、確か3,750円で購入です。

 

それにバッテリーがダメで、新しいモノを購入しても、ネットでは初期充電する方がお薦めの記載が多いです。
それなら、ダメ元でと購入です。

 

バイク屋さんに行けば、工賃を含めても、10,000円くらいは見ておいた方がいいですからね。

 

それなら、充電器が3,750円、安い新品バッテリーが、3,000円程度なら、7,000円でお釣りが来ます。
もしダメでも、冬場のバッテリー上がりを考慮すれば、採算が合うと踏んだ所です。

 

この充電器の設定は、取説のように接続して、設定をするだけです。
ただ、充電しているのかいないのか、はっきり分かりませんね。

 

しかし、トラブルはつき物です。
充電開始から、15分でバッテリー異常表示の赤いランプが点いたままです。
充電開始直後なら、プラスマイナスの取り違いなどの症状ですが、15分もしてからなら、意味が分からず、セルスター工業株式会社に電話してみました。

 

近畿エリアですから、保証書の大阪営業所に電話すると、違う所に電話して欲しいとの申し出です。
何かサービス悪い感じです。
また、次の指定の所に電話すると、担当者不在で折り返し電話するとの伝言のまま、無しのつぶて、40分近くして電話して、再度取り扱いの説明を受けてから、電話での対応でしたが、堂々巡りの意味のない時間でしたね。

 

機械の初期不良か、バッテリーの不備かのどちらかだろうと言われるのです。
最初に接続した段階で、ランプ二つの要補充電の表示が出ていましたので、バッテリーの不良とは考えにくいですからね。

 

最終的に、私の採れる手段を尋ねると、一か八かでブーストモードを薦められました。
そこまでなると、それしか解決策は見つけられませんでしたので、ブーストモードにして、1時間余りして、昼過ぎにどうにか通常の充電を開始しているみたいです。
まだ、今後の展開は未定ですが、どうにか峠は越えたように感じます。

 

これでダメなら、新規のバッテリーを頼むだけです。
問題の解決策が見えた以上、ほっとしてブログの記事を書いています。
どうにか成功して貰いたいですね。

 

説明書にない分、こんなトラブルの方も多いはずです。
もう少しネットの上で、いろんな症状を解説された方がいいですよ。
折角高性能なバッテリー充電器ですから、もったいないように思います。
とりあえず、成功を祈るばかりです。

 

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。