''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コーナンで買った売れ筋ナンバー1の3Mの防水防寒手袋 より。

朝から寒いです。
昼間も風が冷たく極寒の気持ちです。
この寒い中、ずっと外に居ました。
スクーターで移動しています。

やはり、そうなると防寒対策は、必要です。
通常の防寒対策だけでなく、防水も必要になります。
雪や雨にも、強い味方のなるのは、防水防寒手袋です。
イメージ 1

先日、コーナンで買って来ました。
売れ筋ナンバー1のタグが付いています。
3M製 THINSULATE の手袋ですね。
これで、確か、680円(税別)なら買いだと思いました。

ただ、少しゴワゴワします。
正直、手になじむまで、時間が掛りそうです。
少し使い込んだ頃には、防水が効かなくなります。
もちろん、防水機能を維持するためには、防水スプレーも必要になります。

感想としては、もう少し使わないとイケないです。
そう言えば、先日の雨にも使いましたが、手袋の中が濡れると、なかなか乾きません。
その辺は、微妙な感想です。

この手の手袋もいくつも持っています。
ただ、手に馴染んだ頃には、新しいモノを購入しないとイケなくなりますね。
もう少し使いやすいモノにして貰いたいです。
コーナンには、頑張って貰わないといけないです。

でも、寒い時は、寒いと言うしかありません。
禅の達人なら、「枯木寒厳に倚って、三冬暖気なし」と嘯くのもありです。
この禅語は「婆子焼庵(ばすしょうあん)」と言う公案の中の一節であると聞きます。

私も生身です。
美人には、弱いですからね。
でも、一念が、二念、三念に続かないようにしたいものです。
所詮凡夫の悲しいサガです。

寒い時には、暖かくしたいものです。
それはそれで間違いはありません。
意味のない我慢は、体に良くないです。
そうした中に、秘する花はないんですよね。

やはり、今夜も温かい燗酒と鍋で暖をとりたいです。
ありがたいことです。
備えあれば、憂いなしです。
道具も大事です。
ありがたいことです。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがとさんです。