''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2019年4月 平成最後の我が家のエコな電気代 より。

今年は、何にでも、平成最後のと言う枕詞が付きますね。
それも、今月で終わりです。
いよいよ来月から新しい元号「令和」です。
いい時代になってもらいたいです。

 

我が家方でも、2019年4月 平成最後の我が家の電気代の請求がありました。
ささやかなエコ暮らしを実践して続けています。
継続は力なりです。
1軒家にしては、エコ暮らしです。
イメージ 1

使用量 112 khw  請求金額 2,702円と、なかなかの健闘です。
3/14~4/11ですから、前年度同月比で、+3.7パーセントなら、ほぼほぼ頑張っています。
東日本大震災から、電気の使用と言う日本のインフラについて、よく考えます。

 

電気の使用に頼らず暮すことは、不可能です。
ただ、少しでも消費を控えることは出来ます。
一度便利な暮らしに慣れれば、災害のあった時に、耐えられません。

 

寒ければ、1枚羽織ればいいだけです。
暑いと、家の中に風を入れて、涼しく暮せばいいだけです。
ただ、去年の猛暑には、なかなか対策を講じないとイケませんけどね。
それでも、日々の暮らしに無理せずに、エコな暮しを実践しています。

 

3歳児のゆうゆうも居ますので、無理はしていません。
我慢はしませんので、少し工夫で、十二分に暮らせると自負しております。

 

『南方録』にあるように、「夏は涼しく 冬は暖かに・・・」を旨としています。
そこには、「秘する花」はないように感じています。
親子3人穏やかに過ごせる事を旨として、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいことです。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。