''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

筍とシメジとアスパラとベーコンの、手作り巨大ピザのランチタイム より。

朝からどんよりとした大阪の空模様です。
昨日は、本当にいい天気でした。

そんな中、昨日は、防犯カメラの取り付け工事をしていました。
もちろん、必要な材料は用意してありますので、取り付けるだけです。
ただ、IP CAMERAですから、設定は、なかなか難解です。

二台目ですので、要領は得ています。
それでも、いろいろと迷いもあります。
そんなこんなで、勝手口に防犯カメラを取り付けました。

夜でも、赤外線でよく見えます。
ひとまず安心です。

今回は、インターネット回線を繋いでいます。
外からでも、見られますね。
とりあえず、転ばぬ先の杖みたいなものです。
先日のように、明け方の不審者の侵入には、いろいろと役立ちます。

道路から、2台目の防犯カメラの設置が見えます。
夜になると、カメラが、威嚇的に赤く光ります。
赤外線対応の為です。
夜でも、はっきりと見えます。

昨日の昼時をまたいでの工事になりました。
近所の方が、通るたびに、何の工事かと尋ねられます。
その度に、「アポ電強盗」対策だと言えば、この時期笑いになります。
それでも、近所の関心事項は、いろいろな自衛対策です。

やはり、家の前に止めている自動車のいたずら対策が、一番にあるようです。
ちょっとのことで、5万円から10万円の被害は、金銭的にも、堪えますからね。

防犯カメラの意識は、地域でも高まりつつあります。
今後問い合わせが増えそうです。
地域で、防犯意識を高めるのは、必要な事かもしれません。

そんな防犯カメラの取り付け工事の最中、嫁が「あと15分で焼けるよ」って声が掛かりました。
休日のランチタイムです。
イメージ 1

この日のランチは、筍とシメジとアスパラとベーコンの手作り巨大ピザです。
クッキーを焼くような大きな鉄板で焼いています。
デリバリーのMサイズのピザなら、2枚分以上はありそうです。
これを、私と嫁と、3歳児ゆうゆうと3人で頂きました。

金曜日の夕刻から体調を悪くしていた3歳児ゆうゆうです。
それでも、この日の昼には、39℃近い発熱状態にあるにもかかわらず、大人と変わらない食欲のピザの大食いです。

39℃越えでも、普通に生活しています。
ぐったりともしませんし、居間を走り回っています。
夜には、39.6℃の高熱ながら、私は何度も様子を見に起き居た次第です。
一応、親ですからね。

途中で、お茶を飲ませたり、体温を計ったり、座薬を投与したりと、なかなか大変です。
本人は、至って元気です。
高熱による痙攣には、注意しています。

そんなことより、巨大なピザの中の、アスパラは、あるらしいです。
それに、毎夜毎夜食卓に出る筍も、この日はピザに入りました。
筍ごはんに、筍とワカメの汁モノと、どれだけ筍を食べるのかと、この時期主食化しています。

もちろん、明日も嫁が仕事場から筍を貰って来ます。
毎夜毎夜、糠で筍を茹でて、あく抜き作業が繰り返されています。
今は、まだ筍も旬です。
もう少ししたら、筍と言うより、竹みたいな巨大な筍を持って帰って来ます。

それが済めば、平成から令和に時代が変わる頃でしょう。
筍とピザは、合います。
筍とチーズが合いますね。

ホワイトソースと合わせて、筍のグラタンも合うと思います。
薄くスライスした筍なら、いろいろな料理に合いますよ。
和食にも、洋食にも、中華にもです。

そんなこと言ったら、酢豚が食べたくなります。
中華どんぶりもいいですね。
筍もアクセントが、食欲をそそります。

休日の穏やかな我が家のランチタイムです。
ありがたいと、感謝して暮させてもらっています。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。