''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

新年度の始まり、進級式の祝いに、朝食に赤飯で より。 

いよいよ、新年度が始まります。 

この新型コロナウイルスの影響で、入学式、入社式、人生の節目の行事を中止になったところも多いことでしょう。 

 

我が家でも、4歳児ゆうゆうが、保育園の一つ上のクラスに進級しました。 

もちろん、保育園ですから、留年もありませんが、親としては一つでも成長したと喜んでいます。 

 

それでも、毎日私が保育園の送り迎えを担当しています。 

嫁の仕事場は、遠いです。 

物理的に無理です。 

 

それでも、最近は毎夜毎夜、山の中の戦利品の筍を持ち帰って来てくれます。 

毎日毎日、筍ごはんが続きます。 

私は、嫌ではありません。 

f:id:kantoshoue:20200331152038j:plain

そんなわけで、赤飯を朝から炊いてくれました。 

赤飯は、4歳児ゆうゆうも大好物です。 

熱々の赤飯が頂けます。 

圧力鍋なら、朝からでも作れるみたいです。 

 

赤飯に、香の物と言えば、奈良漬と相場が決まっています。 

我が家で言えば、柴漬けと平福で買って来た紫蘇の塩漬けを頂いています。 

私が、梅干しの梅酢で漬けた生姜と紫蘇が好きです。 

 

辛いですが、美味いです。 

平福で、大きな袋に入って、150円程で買って来て、どれだけってくらい、毎日毎食食べています。 

少量でも、ご飯一膳頂けます。 

 

いつもの朝なら、味噌汁に、筍の煮物、それに昨晩の残りのおかず、この日はカボチャサラダと、沢庵と柴漬けと平福で買って来た紫蘇の塩漬けの漬物セットでの朝ごはんです。 

 

意外と和食派の我が家です。 

時々、朝から筍ごはんは、この時期の定番です。 

朝から圧力鍋で炊いてくれます。 

ご馳走ですよ。 

4歳児ゆうゆうも食べます。 

 

ささやかな親子3人の朝食を楽しみます。 

ありがたいことですよ。 

感謝感謝です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705