''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のテッパン ほぼほぼ週一のソース焼きそば より。 

昨日の進級式は新型コロナウイルスの影響で15分短縮バージョンでした。 

これで終わりって感じでしたがその後帰りに冷たい雨に当たりました。 

 

冷たい雨と言えば、ハイ・ファイ・セットさんの『冷たい雨』(作詞:荒井由実. 作曲:荒井由実)ですよね。 

♪ 冷たい雨にうたれて 街をさまよったの 

山本潤子さんの歌声が、心地よいです。 

その分、歌詞の内容は、もっと冷たいです。 

 

冷たい雨の後には、温かいコーヒーで体を温めてもいいし、こんな日はと熱燗を呑んでもいい気分です。 

自暴自棄になっても仕方ないけれど、人生には上手くいかないときもあります。 

 

禅の言葉、禅語の「日日是好日ですよ。 

腹が減っては、戦も出来ません。 

 

そんな時は、我が家の定番のソース焼きそばは、どうでしょう。 

唐突ながら、ソースの焦げる香りが食欲をそそります。 

野菜たっぷりの盛盛です。 

f:id:kantoshoue:20200401135111j:plain

いつものように、冷蔵庫と相談です。 

余った野菜を、フライパンの中に投じます。 

冷蔵庫にあった豚肉もよく炒めます。 

焦げ目が、更に食欲をそそります。 

 

赤い紅ショウガを添えて、彩も華やかにして、お手軽の一皿に仕上げています。 

 

ソース焼きそばと言えば、子供の頃の休日のランチの定番でした。 

テレビCMの影響です。 

今でも、その影響力が続ていますね。 

 

いいんだか、悪いんだか、難しいことは、さて置いて、影響と言えば、新型コロナウイルスの感染拡大の影響が一番大きいです。 

いつもロックダウンするのか、突然に言われても困ります。 

食料買いにくい余力は欲しいです。 

 

先日も、家から少し離れた業務スーパーに買い出しに行きました。 

一番お手軽なのか、乾麺です。 

うどん、そば、パスタ、ラーメンと、麺なら、いざと言うときに、日持ちもします。 

それに、毎日食べても飽きません。 

それらを、大量に買いました。 

 

もちろん、買い占めなんて事はしませんよ。 

大きな袋の乾麺をいくつか買って来ました。 

とりあえず、1週間分の乾麺があれば、何とかなります。 

冷凍ものもいろいろと買いましたが、自転車に積める量と言えば、たかが知れています。 

夫婦二人して、子供を乗せて、業務スーパーに行った次第です。 

 

意外と嫁が、はまった感じです。 

私は、何度も利用していますが、嫁は、初めてだったかもしれません。 

コロナウイルスかが終息しても、当分業務スーパーの買い出しは続きそうです。 

とんだ結末になりました。 

これからこれば、テッパンになるのかもですね。(危険な中華産は控えていますよ。) 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705