''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

こんなところにも、桜の花が咲きました より。 

保育園の帰り、家に自転車を置いて、家から歩いて1分の公園に到着しました。 

いつものように、4歳児ゆうゆうは、上機嫌です。 

 

ゆうゆうのマイブームペダルやブレーキが無い自転車、足で漕いで走るので「ランニングバイク」手にしています。 

怖いので、乗らずに手押しです。 

少し慣れて、押すのも上手になりました。 

 

バイクの免許の最初に、こけたバイクを起こしたり、バイクのハンドルを手に、8の字に押したりしたのを思い出します。 

まだまだ、「ランニングバイク」には程遠いです 

 

少し少し苦手の克服になれば、それでいいです。 

急に4歳児が自転車に乗って、どこかに行かれても困ります。 

 

いつものように遊歩道の公園です。 

桜の幹に、桜が咲いています。 

f:id:kantoshoue:20200402155059j:plain

よくある光景ですが、ゆうゆうには、不思議な桜の光景です。 

何か咲いているって言います。 

 

芭蕉の句に「 よく見れば薺(なずな)花咲垣根かな 」言うのがあります。 

私の中では好きな句です。 

薺(なずな)と言えばぺんぺん草とも呼ばれます 

あまり、好んで居る方は少ないかもしれませんが、花がきれいに咲いている様に違いはありません。 

 

人様を意識して、花が咲いているわけではありません。 

花が花として、咲いているだけです。 

 

私も、人として、人として暮らすだけです。 

50歳になって、人並みに親となりました。 

人様から見れば、遅い子育ちですが、それでも、愛娘との一時は、今だけと感謝しています。 

 

人生は、単に味わうものでなく、味わい尽くすものかもしれません。 

骨付き肉の骨を手に持って、シャブリ尽くすと言った感触かもしれません。 

食べ物と、人生を同等に扱うことは、不謹慎だけれども、人の日常には、食は欠かせません。 

 

保育園児の手を引いて、歩む散歩も、こんなに幸せなものかと、この年になって感じられるのも、幸せです。 

娘との貴重な時間を味わい尽くす、そんな暮らし方は、ありがたいです。 

花を見て、月を見て、子供と過ごすゆっくりとした時間が、今の私にとって、これほどありがたいことはないです。 

 

このコロナ騒動が鎮静化して、ゆっくりと過ごせる時が、いつか来るものと信じて、暫し耐えるしかありません。 

共に、頑張りましょう。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705