''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末の土曜日、鶴見緑地公園に、テントの中から、花見しました より。 

お題「ささやかな幸せ」 

週末土曜日は、天気に恵まれました。 

朝方にどこかに行こうと、突然の嫁の言葉です。 

温かいし、それじゃ定番の花見に行こうとなりした。 

 

ただ、このコロナ禍での花見となると、いろいろと注意が必要です。 

人との密を避けて、花見をするには、あの手しかありません。 

 

簡単な昼の用意をしていきました。 

5歳児のゆうゆうは、どこかに家族で行こうとなるとハイテンションです。 

ゆうゆうの希望は、1つ覚えの「大阪城公園」です。 

それは却下しました。 

 

嫁と私は、鶴見緑地公園と意見が一致です。 

そして、道具を一式自転車に積み込んで、2台の自転車で家を出ました。 

 

それでも、30分ほど掛かりますね。 

そして、いつもの定位置に行くと、すでに桜が咲いています。 

多くの自転車が駐輪しています。 

もちろん、自動車の駐車場は、満車です。 

 

桜は、8分程度には咲いています。 

綺麗に咲いています。 

そして、多くの人手ですが、人ごみを避けて、コールマンのツリーリングドームテントを、嫁と二人して、素早く5分もあれば完成です。 

雨の心配はありませんから、フライは張りません。 

 

嫁はテントに関しては初心者です。 

私に怒られながらも、5分程度で完成できたなら、上出来です。 

周りにも、距離を取りながら、広い敷地の中に、見えるだけ30近くテントが張ってありましたね。 

 

やはり、テントブームです。 

多くの中に、あのワンタッチテントが見られましたね。 

40秒でテントが立つと言うあの逸品です。 

でも、風に弱いですよ。 

 

我が家のは、ツーリングドームテントですから、すこし背が低いですが、子供が居ますので、丁度の3人で過ごせる空間です。 

f:id:kantoshoue:20210329100939j:plain

桜の木の下に、テント張りましたので、テントの中から、花見が出来ます。  

風の抜けは、すこし悪いですが、家族だけの空間です。 

もう少し風も欲しいので、反対側のネットほを明けても、桜が見えます。 

f:id:kantoshoue:20210329101033j:plain

寝転びながらの花見です。 

風が気持ちよかったですよ。 

暫し、テントの中からの花見を堪能しました。 

近くに、トイレを見えますので、子供連れでも困りません。 

 

これが、大阪城公園だと、トイレに困ります。 

鶴見緑地公園は、トイレが綺麗で、多くあります。 

我が家き、余り奥まで入っていませんので、奥に入れば、もっと空いていると思います。 

トイレ待ちは、今まで一度もありませんね。 

子連れで来るには、いいところです。 

 

4月の本格的なテントデビューまで、もう少し慣れが必要です。 

花見だけでなく、お泊りとなると、すこしテクも必要にあります。 

そうそう、自転車で帰りの途中に、嫁がお泊り用のシュラフを用意した方がいいよねって言うので、帰りに荷物ょ一度家に置いてから、近くのスポーツ用品店に、シュラフを購入しに行きました。 

 

購入したのは、嫁とゆうゆうの分です。 

すこしお買い得な特典もあって、これでお泊りの用意のシュラフは、クリアしました。 

また、本格的なテントデビュー前に、家でシュラフデビューすると思います。 

 

テントでの人の密を避けた花見に、5歳児ゆうゆうは、大興奮のハイテンションの行楽日和となりました。 

来年こそは、コロナ禍でない日常の花見がしたいです。 

そう願うばかりです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705