''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁の戦利品 黒白の「フレナイン」で、触れずに感染防止 します  より。

先日、家族3人していつもの激安シッョブに行きました。
最近では、7歳児ゆうゆうも、自分の自転車で移動しています。
親子3人で3台の自転車で、大移動です。


と言う事は、父は先頭、中にゆうゆう、殿(しんがり)に母です。
正直、まだ、怖いです。
子供の行動の予測は立てています。
でも、不測の事態があり得ます。


すでに小学2年生ですから、後ろのシートに乗せるにも、限界があります。
そんなこんなで、最近は買出しに行くにも、自転車3台の3人で向かいます。


いつもの激安ショップは、保育園の時から行き慣れていますので、我が家の庭的な感覚なんでしょう。
スマホのケーブル類も、いろいろと売らています。
お買い得な商品もあったりして、重宝することがあります。
USBメモリー等も、ここで激安品を購入することもあります。


携帯の扇風機もここで購入しました。
まぁ、いざという時に、遠方まで行かなくて、とりあえず、行ってみようかと言う感じです。
この日もいろいろと購入しました。
1000円以上購入すると、いろいろとおまけが付くことがあります。

 

 

この日は、感染防止の黒白の「フレナイン」です。
私が黒で、嫁が白です。
ちょっとタッチするのに、躊躇することもありますよね。
ドアとか、エレベーターのタッチスィッチとか、つり革とか、いろいろと気を付けています。
未だに、いろいろな病気が流行っています。


コロナ禍で、社会のシステムが変化して、より複雑化したことにより、更に深刻化している社会です。
若い方が、可愛そうですね。
大学生なら、授業も就職活動も、リモートの時代もあったし、大学に行って友達と会う機会も無かった方も居たはずです。
もちろん、恋愛事情もそうなります。
リモートにも限界があります。


まさか、リモートで、あんなことや、こんなこともできません。
人と人の距離感が希薄になって気もします。
更に晩婚化、少子化が加速しそうな気もしますね。


とは言え、男女の道は、違うのかもしれません。
黒白と言えば、池波正太郎の「剣客商売番外編  黒白」を思い出します。
若き日の秋山小兵衛の話です。


あの秋山小兵衛にして、若い時もあったと思うと、人も経験を重ねていくと、人の道もいろいろと見えて来るものかもしれません。
「ほっておきなさい」的な、結果をすぐに求めない曖昧さも、時に人生には必要です。


この達観した感覚は、白石一郎の『十時半睡事件帖の 十時半睡の感覚にも近い感じます。
その場で問題を解決しようとせずに、放置して時間の流れを待つと言うような感覚です。
若い時分には、早く答えを出したがるものです。


20歳前に、工事のバイトをした時に、その場にいた年配の小父さんに同じような事を教わりました。
「若い者は、すぐにやってしまおうといるから、疲れる」
でも、「年寄や年配の者は、焦らずにポチポチやるから、何となく時間を過ごしていると、終わるんだ」と教わりました。


その言葉は、今でも肝に銘じています。
ある意味、確信を付いた言葉です。
体力的に有り余る若者が、すべてにおいて早いわけでない。
熟練したモノは、速さはないが無駄な動きがないので、ゆっくりしていると思っても、結果的な早く終わると言う事がありますね。


やはり、力任せは、ダメですね。
人の口には、戸は立てられないが、人のうわさも75日ですからね。
人の病も、日にち薬とも言います。
時間の流れが、解決してくれることも多いです。


禅の世界でも、「平常心是道」や「無事是貴人」など、「不作為」を意味する禅語もあります。
作為しないのは、何もしない事ではないですからね。
意図して、何もしないことですね。
あえて、作為しない。
簡単そうながら、意図してするのは、難しいですね。


一見すると意味不明ですが、
禅語の「無事是れ貴人」の言葉は、『臨済録』という禅の公案集にあるようです。
 「無事是れ貴人なり。但だ造作すること莫れ、祇(た)だ是れ平常なり」
難しいが、要約すると、「あたり前のことをあたり前にやる事だ」と、愛読の書の芳賀幸四郎氏の解釈も受け取っています。


無事とは、「無事に家に着いた」の無事ではなく、無造作に自然法爾(ほうに)行ずる、それがここで言う「無事」の意味だと言う。
難しいですね。


人が生きて行く上で、固執して触れないん(フレナイン)生き方も、いいじゃありませんか。(笑)
黒白をはっきりしないさせない生き方も、これまたありです。


犯罪はダメですが、世の中には、グレーな世界も多いです。
ここしないとイケない、あーしないとイケないと、固執せずに、無造作にありのままに生きていけたら、自由なんでしょうね。

夏は涼しく、冬は暖かに、これが秘する花なんでしょうね。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。                
ありがたいことです。              
              
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。                
ありがたいことです。                
                
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。                
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。                
ありがたいと感謝です。                
                

禅の不作為の「ふ」

 

禅語「無事是貴人」(ぶじこれきにん)

 


総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705