''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

八月の蝉 まだまだ抜け殻も現在進行形 より。

暑いですね。
夕刻16時過ぎに、娘と散歩に向かいます。
デスクでの座りっぱなしの解放と、軽い運動の為です。


平日ならよく歩いて、5000歩くらいです。
1日8000歩が推奨されていますが、こんな暑い中、それは危険行為です。
奈良公園などに行けば、簡単に1万歩は越えます。


家の近くの遊歩道に、足を向けて、娘と手を握りながらの散歩です。
父としては、嬉しい時間です。
買い物に行くなら、二人して自転車で10分ほどのスーパーにも行きます。
夕刻は、基本散歩です。
飲み物も用意して、二人で40分ほど歩みを進めます。


それでも、木陰を通って、日差しから避けています。
木陰のベンチに座って、涼んでいると、蝉が気になっています。
って言うか、1本の気に10数匹止まっています。
暑くて、鳴いたりしていません。


蝉も朝早くから鳴いています。
そんな最中、蝉の新しい抜け殻も、まだまだ見つけられます。
毎日歩いていると、昨日になかった木の陰に、蝉の抜け殻見つけました。


8月の蝉の抜け殻です。
映画『八日目の蝉』(監督 成島出)、井上真央永作博美の主演で映画ですよね。
DVDも持っています。
少し物悲しい話です。


でも、親子は血の繋がりではなく、幼い頃に過ごした時間の長さに比例していると思います。
どれだけ愛情を持って、子育てしかたでしょう。


今まで母と思っていた女性が、本当の母でなく、誘拐犯だとしても、やはり、母としてしか見えない複雑な心境に、自分も母に成れるのだろうかと、不安な時間を多感な成長期に感じたまま、大人になりますね。


永作博美さんと言えば、私の中では、ドラマ『青い鳥』が一番印象的でしたね。
今でも、Amazon prime videoとかないかと探したくなります。
少し蔭のある女性が得意な感じです。
そして、元気なシーンとのギャップがいいです。


もともとは、松野有里巳さん、佐藤愛子さんとの3人でアイドルグループ「ribbon」の時から知っています。
乙女塾」のコンサートの映像を、スマホに入れていますよ。

「世界でいちばん熱い夏」(作詞:富田京子,作曲:奥居香) 時折観ています。

一番華やかな時代です。

 

それでも、上手に女優に転身して成功されたかだと思います。
2009年の永作博美さんの結婚のニュースも、本当に嬉しかったですね。
下の娘さんと、我が家のゆうゆうも、2歳くらいしか変わりませんね。
どんな子育ちをされたのでしょうかね。


八日目の蝉で、演じた非日常の親子愛、自生活の親子の日常、いろんな経験を演技に円熟味を感じされて貰いたいですね。


私も娘との時間が、何より大切です。
家族との時間が、何より大切です。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。                
ありがたいことです。              
              
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。                
ありがたいことです。                
                
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。                
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。                
ありがたいと感謝です。                
                
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705