''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

明星 評判屋 塩焼きそば を試してみました より。

昨日のゆうゆうの定期検診を終えて帰宅すると、昼時は回っていました。
朝から行って、半日以上潰れるのが、大きな病院ですからね。

同じように定期検診を受けに来られた親御さんとも、言葉を交わすことがあります。
何かの事情が、この病院にお世話らなった以上、尋常ではないことは、察しが付きます。

時に双子ばっかりだったりすることもあります。
1000g以下で生まれた子供さんも、普通の感覚もありますからね。
そうした特殊な環境下で生を受けて、ここまで育った同士かもしれません。

そうそう漫画家のさくらももこさんの訃報に驚いています。
ほぼ同じ世代です。

学年とか歳も同じだと思います。
子供時代の事が、被ります。
そんな時代でした。

少し早すぎると感じた方も多いはずです。
亨年53歳とは、身につまされます。
私なら、子供のゆうゆうが、まだ3歳になっていないのですから、居たたまれません。

そう言えば、子供さんにも、自分が「さくらももこ」だってことは、知らせていなかったと聞きます。
ある時、その事実を知って驚いたと言うエピソードを聞きます。
それじゃ、ウォルト・ディズニーの子供が、父親があのウォルト・ディズニーである事を知り驚いて、「パパ、サイン頂戴」と言ったと言う逸話が残っていますが、これにも劣らない話ですね。

そうそう、アニメ「ちびまる子ちゃん」の中で、まるちゃんがお母さんに好物の唐揚げをおねだりするシーンが、印象的です。

食べ物に対する関心があるので、どんな唐揚げなのかと想像するに、当時のイメージからすると唐揚げ粉まぶしたさっくりとした唐揚げが人気でしたね。

冷めても美味しいお弁当に使えるタイプの唐揚げと言えば、当時は人気でしたからね。
それとも、竜田揚げのような醤油ベースの片栗粉を使ったタイプかも知れません。

鶏の唐揚げと言っても、いろいろあります。
チューリップと呼ばれるタイプの骨付き唐揚げも、当時の流行りだったと記憶が、蘇ります。
こちらは、塩ベースの味付けで、あまり名前がチューリップの花ですから、あまり色を付けずに、油で揚げたイメージです。

その分、塩、胡椒、生姜、ニンニクの香味に、酒で下味を付けて、小麦粉ベースにして、油で揚げたイメージです。

そう子供の食べた料理は、味よりイメージが大事です。
味は、美化されます。
子供さんは、普通の唐揚げも、お母さんが作ったと言うビタミン愛が入ると、妙味になるんです。

我が家の姫さまにも、私の特製の唐揚げが食べさせてあげる時が来ればいいです。
子供が小さいので、油モノは、家では揚げません。
イメージ 1

子供に食べさせていないモノと言えば、私の好きなインスタント麺です。
この日は、病院帰りの時間ない時なので、こんなものどうでしょうと言わんばかりの明星 評判屋 塩焼きそば です。

塩分も30%カットとしたとあります。
確かに、塩分は薄い目ですが、出汁の旨みもあって、十分美味しく食べられます。
思った以上スパイスも効いています。

熱中症と言うキーワードから、夏場の塩分補給と、塩分の取り過ぎは、もろ刃の剣と言えます。
食事も、減塩は必要かもしれませんが、最低限の味の輪郭を感じさせるような塩分は必要です。

美味い不味いを左右させるのは、やはり、塩分です。
俗に言う塩梅とは、塩味の事ですからね。

家でも、ソース味でなく、塩やそばを作る事もあります。
こちらも、あっさして美味いと思います。
ただ、塩分は少し控えめにして、スパイスや旨み成分をを効かせるのはコツだと思います。

ソース焼きそばもそうですが、少し色合いを付ける程度にして、足りなければ、後からソースをかけるようにすると、焼そばもさらりと仕上がります。
炒めている時、フライパンの中で、ソースが多いとべっちゃりと仕上がります。
何事もほどほどが良いみたいですね。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。


即席インスタント麺の「そ」https://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/40471407.html