''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家にも、防犯カメラを設置しました 初期設定編 より。

最近怖いのは、やはり、新手の「アポ電」強盗ですね。
貧家で、NTTの固定電話のない我が家では、関係のない話と言う莫れです。

 

小さな子供が居ますので、何事も用心が肝要です。
最近、家の近くでのトラブルがあって、これを機に防犯カメラを導入しました。

 

世間様では、そんな「アポ電」強盗対策にと言って、我が家でも防犯カメラを付けましたよと、独りいい訳しています。
もちろん、私のDIYです。

 

少々、そちらの心得が、こざいます。
所属していた会社の部門に、防犯カメラの部門があって、何度かお手伝いにも参りましたので、要領は分かっています。
イメージ 1

今回、備え付けたカメラは、4sdotのHX 720P ワイヤレス 室外防犯カメラ 1/4"CMOS WiFi IPカメラです。
商品番号 SV-B05W-720P-HX みたいですよ。

 

夜間撮影可能 、ワイヤレス動体検知機能搭載、防水レベルIP66、スタンダード型で室内と室外対応 となれば、一定の条件をクリアした商品です。
4sdotの販売は、 4sdot technology みたいです。

 

アマゾンにて、購入です。
近くの大手量販店で買えば、当然3~5万円ほどの予算を必要とします。
通常なら、これにHDDレコーダーが必要です。

 

それが、どうでしょう。
中華製ですが、SDカードを備え付けば、そうした専用の録画機材も不要です。
安心をと思うなら、日本製でしょうが、やはり、パンソニック製となると、最低でも10万円のご用意は必要かと思います。
それに、業者に設置してもらうとなると、最低でも、2名で半日拘束となれば、設置費も必要になります。

 

それを自分で設置すれば、費用はタダです。
最初にいろいろな試練があります。

 

最初の関門は、SDカードの装着準備です。
どこを探しても、内部にアクセスできません。
ネジすら見つけられません。
イメージ 2

こんな所にネジがあります。
ステッカーをめくった下にネジがあります。
知らないと絶対に分かりません。
みなさんここで挫折して退場しそうになります。

 

購入する前に、柏木さんの「設定方法を書いてみました。」のコメントがなかったら、購入していませんでした。
ありがとさんでした。

 

これを手掛かりにして、SDカードを装着しました。
次に、camHiと言うアプリをスマホに入れて、準備をして、分かりにくいトリセツと闘いながら、進めて行きました。

 

我が家では少し特殊な設定をしています。
まず、インターネットに防犯カメラを接続させていません。
え?って言われそうですが、よく考えると、外出先からスマホで防犯カメラを見る機会は、意外と少ないです。

 

ペットを置いているとは違います。
あくまで、防犯の為だけです。

 

それ以上に、中華製の防犯カメラは、絶対に我が家と違う場所でも、使われているはずです。
日本中のIPカメラに、その危険性があるのは、事実です。
ネットから、誰かにみられる危険性はありますよ。

 

映画でも、よくある世界です。
もともと、インターネットは、軍事利用の目的から開発させています。
恐ろしい事を云うようですが、その危険性はあります。

 

ただ、我が家のような貧家では、何の情報も得られません。
家の前を誰かが通過したかを確認することには、使われそうです。

 

ネットに繋げると言うことを外して、単に家のワイヤレスの防犯カメラと割り切れば、問題はありません。
家の前に不法投棄されたり、いたずらをされたりと言う時に、録画機能が役立つこともあります。

 

その程度の防犯カメラの使い方です。
駐車場の自動車にいたずらされたと言う方も多いと聞きます。
その為の防犯カメラです。
家に帰って来て、いろいろ対策するしかありません。

 

我が家は、モバイルルーターをよく使っていますので、ですから、初期設定の通りせずに、APモードの設定方法から始めましたよ。

 

1   LANケーブルを接続していないままで、カメラを起動する。
2  スマホの設定画面を開き、WIFIをオンに選択し、APモードのカメラSSID(IPCAM-XXXXXX)を検索し、初期パスワードを入力   WIFIを追加します。
3  アプリ「CamHi」にある「LAN内スキャン」を使用してデバイスを追加した後、取扱説明書を参考して、WIFIを設定します。

 

いろいろと苦戦して、スマホでカメラからの映像を確認して、次はパソコンでも、ソフトを入れて、パソコンからも見られるようにしました。
ただ、何が必要なソフトか、意味不明の中、HiP2P Clectのソフトを導入してみると、パソコンからでも、防犯カメラの映像は見られました。

 

ここまで来れば、あとは設置場所を決めて、取り付け工事に入るだけです。
とりあえず、今日はここまでです。

 

明日以降、取り付け工事のポイントを書き記します。
ここまでだけでも、いろいろ模索しながら、数時間が経過しています。
説明が分かり難いですね。

 

とりあえず、7,000円程で防犯カメラが設置出来たのですから、御の字です。(64GのSDカードも含めて)
工事編は、なかなか骨が折れますよ。
気持も居れそうになりましたよ。

 

ここまでご拝読頂きまして、心よりお礼申し上げます。
完成まで、後少しですよ。
ファイト!!

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。