''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり 水菓子 メロン より。

今日で、7月最後です。
何だか意味深いです。
長雨からと思いきや、一転晴天が続く猛暑日が続きます。
加減と言うモノがないように感じさえします。

 

それだけ、異常気象と言う事でしょう。
少し都合のいい言葉です。
50年に一度の大災害と言いながら、数年続くとその言葉の意味も薄れます。

 

それと同じように、北から発射される飛翔体が、これだけ発射されても、Jアラートは、ならないんですね。
日本半島を超えないからならないのか、日本の領域に入らないから、ならないのか、何だか花火があがりましたって、くらいのマスコミの報道です。

 

かの国から、せどりでいろいろなモノが運ばれた結果に繋がっていると見ていいでしょう。
経済制裁も、これじゃ意味がないはずです。
ホワイト国排除も当然でしょうね。
次からが本当の制裁の数千倍返しでしょう。
経済の破たんも深刻です。

 

そして、スポーツの方では、クリスティアーノ・ロナウドの韓国での欠場問題が大きな話題になっています。
嫌だったんでしょう。
滞在時間0泊の強行12時間と言うから、そうとう嫌だったんでしょう。

 

日本に来日した時は、テレビ番組とかにも多数出演して、話題になりましたよ。
ロナウドは、親日的ですよね。
かの国の対応とは、別モノです。

 

こうした事態が今後も続きます。
無礼な振る舞いは、さらに気持を侵害したことでしょう。
それに、メッシ氏も、嫌っているとのうわさがあります。
国民感情と言うことでしょうね。

 

いいとこなしの、かの国の情報ばかりです。
打開策は、見えません。
真実を隠蔽する体質が、更なる最悪の結果に繋がります。
甘い話は、そう簡単にはありませんよ。
イメージ 1

甘いと言えば、嫁が先日の休日に、近くのスーパーで買って来てくれたメロン?です。
色から見ると、ネット系メロンの品種 赤肉種みたいですね。
高級なあのマスクメロンとは違います。
でも、めちゃくちゃ甘いですね。

 

3歳児ゆうゆうも、ご満悦で私の分まで、食べてしまう始末です。
男親は、娘には弱いモノです。
1つ2つ食べましたので、それで満足です。
ゆうゆうは、幾つ食べたのか分からない位に食べています。

 

あのマスクメロンのマスクは、ムスクから来ている言葉だと聞いています。
そのムスクは、シカの一種であるジャコウジカの腹部にある香嚢(こうのう)という部位から得られる分泌液を乾燥したものと聞いてます。

 

今では、香料用途としての合成香料である合成ムスクが用いられるのが普通だと聞きますね。
ジャコウジカは、希少動物ですので、あのワシントン条約違反になりますからね。
一説には、ムスクとは、サンスクリット語の睾丸を意味する語に由来するとされるとモノの本で書いてありましたね。

 

いろいろと語源を調べると、知った方が良かったのか、知らなかった方が良かったのか、微妙な所がありますが、これはこれで面白いです。
それでも、マスクメロンが高級なフルーツであることに変わりはありません。

 

我が家では、なんちゃってのメロンでも、十二分に楽しめます。
ありがたいことです。
一番喜んでいるのは、3歳児のゆうゆうです。
どれだけってくらいに食べていました。

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。