''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 水菓子 特売メロン より。 

朝から暑いです。 

それゃ、夏ですからね。 

とは言え、今日がお盆休みの最終日です。 

 

国際政治では、米中開戦が始まるような状況下の中、トランプ米大統領仲立ちで、イスラエルUAEが国交正常化で合意しました。 

これは、快挙ですね。 

 

これで、イラン対イスラエル これまた米対ロシア・中国の対立関係も見え隠れします。 

唯一、どちらの陣営にも、顔が効くのは、「日本」ですから、このイスラエルUAEが国交正常化で合意は、今後の日本でもその役割がキーマンになることでしょうね。 

 

今はまだ、その時期になっていないです。 

とは言え、イランと日本の関係は、友好的です。 

いろいろな歴史の中で、信頼関係も強いと思いますね。 

 

次に来るのは、パレスチナの立ち位置です。 

国家として承認されるのでしょう。 

台湾も、米国によって、国家承認される手はずですよね。 

先日、アメリカの大臣が、台湾に正式に訪問しています。 

 

これまた、米中の戦いになるのは明らかながら、中共も本気で米国と戦争して勝てるとは思っていません。 

ただ、香港問題も激化して、続けて台湾侵攻が、現実味を帯びている以上、南シナ海での偶発的な行為を装って、米国が侵攻するのは、明らかです。 

 

国際政治の世界も暑い夏になりそうです。 

 

「上方漫才の宝」夢路 いとし・喜味 こいし師匠の漫才の中にあの名作の『我が家の湾岸戦争(作 中田明成)何度聞いても笑えます。 

高齢になっても時事ネタの漫才は、意欲的でしたからね。 

 

夫婦喧嘩の話から、多国籍軍の侵攻があっのたの問いに?は、隣の関君の侵入、蛸食いながら入って来たのと強引なこじ付けも面白い。 

最後に、嫁の岳父が、布施の隠居で、大工の棟梁で、フセイン大統領のこじつけは、お年寄りから子供まで、分かり易い漫才に仕上がっていましたよね。 

 

漫才と言う話芸に、ベテランも若手も、世代も関係なく、分かり易くテンポがあって、巧妙な二人の掛け合いの話芸なんですね。 

 

漫才は、いろいろと温故知新の知識の宝庫です。 

 

温故知新と言えば、昔も今も、定番があるわけですね。 

少しアレンジすれば、世代を超えた使えます。 

 

上岡龍太郎氏が言っていました。 

芸とは、無駄の排除だと、洗練された芸は、無駄がないと言う事です。 

落語や講談も、もともと噺があって、それを演者によって、熟成させて行く訳です。 

もともとの噺も、下品な噺として、下品な所が削除されて行く訳です。 

 

落語なめる』は、その代表格ですね。 

今昔物語集』に原型がある艶笑噺聞きますがそれこそ、温故知新です 

物語中で「お嬢さん」が主人公になめさせる所は、初めは陰部だったが、演者によっては乳房の下に換えられることもあります。 

少し聞くと、ちょっと艶笑噺抵抗するかもしれませんが、噺としては、洗練されているのでしょう。 

 

我が家でなめると言えば、4歳児ゆうゆうのお菓子でしょうね。 

時々貰えるアイスに、水菓子の西瓜等、子供は甘いものが好きです。 

 

f:id:kantoshoue:20200816122630j:plain

先日、ランチの後のデザートに出た水菓子の特売メロンです。 

赤肉系のメロンです。 

高価なあのメロンではないけれど、家なら十分に楽しめます。 

4歳児ゆうゆうは、メロンが大好きです。 

 

私も子供の頃食べた、マスクメロンの味は、苦手でした。 

何ゆえかと言えば、セメンダインの匂いと味がするからです。 

負い熟すると、そんな味がします。 

私は、熟していない固めのメロンが好きでした。 

チョートケーキに乗っているあのメロンです。 

 

今時は、アンデスメロンなど安価な特売メロンが売られています。 

それでも、十二分に美味いです。 

 

この時期、西瓜が好きですね。 

梨は、もう少し先ですよね。 

水分補給の果物は、この時期ありがたいです。 

 

盆休み明けのコロナ感染拡大が気になります。 

保育園の検査待ちもあり、なかなか心穏やかな過ごせていません。 

どうなるのか、暑い最中のコロナと熱中症の二重苦に、いろいろと工夫して暮させてもらっています。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。       

ありがたいことです。     

     

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。       

ありがたいことです。       

       

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。       

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。       

ありがたいと感謝です。       

       

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705