''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

タカラの『飲む寒天』に学ぶ。

イメージ 1

食物繊維は、最近特によく言われる言葉の一つです。

私が学校で学んだ頃は、人間の消化酵素では消化されないセルロースであり、栄養価もない食べ物くずとして捉えられていました。また、食物繊維については今ほど注目されていませんでした。

野菜の食物繊維を摂取することに心がける。体内の腸内を掃除するようなイメージが強かったようです。今もそれは変りません。体には良い味方であることぐらいしか思いつきません。

この食物繊維、まだよく分かっていないことが多い言うことを聞きました。確かに肉食動物に食物繊維はあんまり関係ない。でも元気に生きています。人間でも寒い北のイヌイット(昔はエスキモーと言いました)の人も今でも生肉や肉食中心で野菜はあまり取りません。でも元気に生活されています。難しい話はおいて置きます。

とりあえず体にいいから食べたほうが良い程度でしょうかね。

でも栄養学的なことは別にして、野菜特に、根菜類、海草類、きのこ類に多く含まれています。無理して食べずとも美味しいから頂くそれだけです。ごく普通に和食を食べていれば、無理なく摂取できます。

忙しさのあまりなかなかコンビニ弁当やファストフードでは食べる機会がありません。
私が進めるヨーグルトもなかなか食べようと思えば大変です。でも、ドリンクタイプならジュース感覚で飲むこと出来ます。

食物繊維も何かないかとコンビ二なんかで探しますが、いろいろ有りすぎてよく分かりません。たまたま頂いたものにタカラの『飲む寒天』がありました。寒天と言うから固形を思い、振って振って頂いたんですが、普通の液体です。固形の残骸すらありません。

食物繊維は、見た目はゴボウとかレタスとかキャベツとかを思い出しますが、見た目以上に食物繊維は含ませていません。食物繊維には、水溶性のものとそうでないものがあります。

水溶性の食物繊維は、昆布のネバネバなんかがそうです。こちらの方が野菜よりも多くの食物繊維を含んでいます。また、体内にも取り入れやすいようです。

タカラの『飲む寒天』は水溶性なんでしょうかね。多分そうなんでしょう。味はと言うと、薄いクレープフルーツジュースです。それ以上でもそれ以外でもありません。量も小さい缶珈琲ぐらいです。一気に飲めます。

体に良いのか悪いのか、直接分かりませんが、6缶セットで頂いたのでこれか最後の缶となりました。体調が良いことはよい結果であったんだと思います。

暑さ厳しい折、体に負担なく元気に過ごせると効くと何となく挑戦したくなりますね。
今日も元気に過ごせています。ありがたいです。感謝です。

食物繊維不足気味ならしっかりと旬の食材であっさりとした家庭食なら充分補えます。
でも取れない方は、タカラの『飲む寒天』チャレンジしてみては如何でしょう。

最後までお付き合い下さいましてありがとさんです。
暑さ厳しい折、お体ご自愛下さい。