''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ニアピン 目標値をとらえた。

私は、ゴルフはやりません。でも、このボキャブラリーが自ずと思い浮びました。
昨日は休日を取りました。連休終わりの平日の休日です。どこも空いていて良いですね。すこし買い物を済ませ、よく行くスーパー銭湯に、心と体の洗濯をしに行きました。なかなかのリフレッシュ出来ましたね。

スーパー銭湯だけでなく、ごく普通の銭湯も時々伺います。でも、露天風呂が付いていることが必要条件です。結構あるんですよ。普通の銭湯でもね。なかにはエレベーターの付いている普通の銭湯もあります。ビルが銭湯なんですね。料金も普通の410円です。

今回行ったスーパー銭湯は600円(会員価格)です。ちょっと高めです。月1回ぐらいで利用しています。お風呂の造りが広いのと食事が出来ることがいいですね。

恒例の体重計に乗りました。
そして、なんとニアピンです。何がニアピンかと言うと、体重が目標体重にあと500gに迫ったのです。目標値がしっかりと見えました。ゴール間近です。
すこし目頭が熱くなります。我ながらよくぞここまでと・・・・・
言葉が見当たりませんね。

5月の定期健診の実施、7月の結果報告、同月メタボ予備軍入隊通告とコマを進めてきました。保健師さんのご指導のもと、心機一転その改善に励んできました。
自称「計算ダイエット」で9月末から猛烈なダイエット実施を敢行し、昨日時点で5kgの減量、5月からなら7kg減となりました。

無理のないダイエットであったと振り返ります。食事のカロリーを計算する。もちろん、食べるだけでなく、買い物をする時点から計算をする。高カロリーな食材は買わない食べない。それだけです。カロリー表を見るだけで食欲はうせますよ。食べることとカロリー消費することをバランスシートにかけるだけです。
イメージ 1

すっきり明瞭になります。
「ちっょと待て そのカツ丼が 豚になる」
肉も食べたければ、もも肉にすれば良いし、ゆで豚、煮豚にすれば良いだけです。すこし、ご飯の量も軽めにする。それだけです。ゆっくりと痩せていきます。

でも私はイラチ(短気)です。やるなら一気に落としてやろうと自分自身で実験です。

短期間で理論的に痩せることが出来ました。
すこし体に負担がかかりましたが、リスクもありですよ。
あとは、ゆっくりこのまま維持させることが必要です。
これが一番難しいですね。リバウンドしないように注意が必要です。
写真のカロリー表は何年も前に買っていたものです。
『毎日のおかず640種のエネルギー 塩分 たんぱく質 ガイドブック』(女子栄養大学出版部)(当時で定価1000円)
愛用に携帯カロリーブックでのっていない物もありますので、本箱で見つけました。
北陸のブログ妹とのコメントの中でこの本のことを思い出して探しました。
面白いのは、料理のやり方レシピーも書いてあります。
それに牛肉なら、もも肉、肩肉、バラ肉を使って同じように料理したときのカロリーが書いてあります。なかなかの良書ですね。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

そんなこんなで「継続は力」です。

ジャグジー風呂や泡風呂、ミストサウナ、壷風呂、露天風呂と風呂を楽しみました。風呂上りまたしても計測すると、ホールインかと思いました。目標値にあと50gとほぼゴールです。水なら50ccですからね。もう一度サウナに入れば本当にゴールです。

でもあえてやりません。常に意識するためにもゴールさせません。
常に努力するための楽しみに置いておきます。楽しみを味わうためです。
ここにも良かった探しを見つけましたね。ありがたいです。

ささやかな休日のささやかな日常に幸せさがします。ありがたいです。感謝します。


ダイエットやられている方へ、「無理しないこと、止めたければいつ止めてもいいんですよ」そう思う気持ちのゆとりを持つとことが続けるコツですよ。
共にぼちぼち頑張りましょう。

最後まで読んで下さってありがとさんです。