''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

鴨川散歩、より道三昧。

昨日の京都は天気が良かったです。
ということは、すこし体を動かすために散歩です。

ブログタイトル通り、私は痛風患者です。
メタボ予備軍の赤紙も来ていた事もあり、食事と少しの運動で適正化しつつあります。
BMI値も22の後半です。

しかし、ここ一、ニ週間ほど不摂生が続いています。
たまたま仕事の休みの日が雨に被さったりや、食事のカロリーコントロールが上手に行かなかったかからです。
別に悪くはないです。

すこし、立ちなおせば、すぐに2kgほどならダウンは可能です。
この辺は「数字ダイエット」を会得しています。大丈夫です。
コツをつかめば、簡単です。頭の奥の奥まで納得させています。
リバウンドもしていませんね。あくまでも生活ですから、体調も上下します。

という訳で、天気がいい日は歩くようにしています。
まずは、露天のある癒しの銭湯でさっぱりとしてから、出発です。
塩小路辺りから鴨川を北に上がります。

夏を思わせるような草のいきいきとした生え方ですね。
生命の息吹を感じます。鴨も優雅に泳いでいます。
何か川の中にいます。ワンちゃんです。

暑いので水の中に水浴びしたかったかもしれません。
しかし、じっとしたままで温泉にでも浸かっているという雰囲気です。
バツが悪そうに目が合いましたが、目線はずされました。

いつも天気がいい日は鴨川で遅い昼餉をとることが多いです。
今日はシュウマイ弁当です。
イメージ 1

なかなか、お外(柴淳風に)で食べるシュウマイ弁当となると、気持ちも落ち着きます。
辛子と酢醤油で頂くのもおつです。
コンビニ弁当でも手軽に楽しめます。

鴨川も午後3時近くになると、いろんな時間のすごし方があります。
前の親子はシャボン玉をこさえて楽しそうです。
しかし、こちらに向かいます。
食事タイムにはすこし困惑にシャボン玉です。でも綺麗です。
イメージ 2

こうなるとやはり、あれらの登場です。
サッポロの焙煎です。
昔よく呑んでいました。最近コンビニでよく見かけます。

日頃は発泡酒ばかりですから、こんな休日はビールもありです。
でも、久しぶりに呑んで見るといつもライトな発泡酒ばかりで、味が変わったように感じます。
もっと焙煎の風味がしていたような気がしましたね。
これも私の口が変わった傾向です。
イメージ 3

こちらもきりんのたまごのmomo家で紹介のあった「アサヒ・ザ・マスター」です。
本格的なコクのあるドイツ仕込みの逸品です。
コク香り共に日本のビールとは違いますね。
なにか黒ビールの風味すら感じる濃厚な味わいです。

さりながら、いつものライトな発泡酒になれると、このビールは私の食事には合いにくいですね。
一応ソーセージも用意しました。プリマソーセージ(70円)です。
ハビネスさんのご紹介の一品が気になっていました。
たまたまどうしてもあのソーセージが食べたいと探しましたが、残念です。
ポールもプリマで代用です。代用品でも楽しめますよ。
イメージ 4

こちらは全国なのか、関西限定なのか分かりませんが、こちらもよく給食ででます。
魚肉ではありません。ポークベースのソーセージです。
次回は探してみたいです。
スーパーならあるんですがね。コンビニで一本買いとなると難しいです。

このまま、鴨川の散歩は続きます。
天気もいいし、気分も爽快、こばんも食べたいし、ガソリンも多少入ったし、ほろ酔い加減で散歩です。
まち寄り道してしまいそうになります。
それでもたまの休日には、心の開放も大切です。

こんな楽しい修業を今日もしてしまいました。
ありがたいと感謝を落とさないように首に掛けて散歩します。

最後まで長々お付き合い下さいまして心よりお礼申し上げます。