''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

名古屋名物 すがきやのみそ煮込みうどん より。 



 

国際社会の中では通貨戦争の様相を帯び始める中、ドル・円相場1ドル=105円割れの現実味が増してきした。 

 

米中も少し収まったかと思えば、またもめています。 

もちろん、日本と韓国も同じです。 

日に日にも日韓関係が悪化している様相です。 

 

歴史の中で真実ねつ造すればどこかに歪が出てくるモノです。 

もともと無いモノをあるかのように煽ってみたけれど米国に行けば証拠はわんさかあります。 

それを、また湾曲して自分のいいように、主張するのは、かの国のいつものやり方ですよ。 

 

どちらが、いいとか悪いとかでなく、歴史的な考察を見れば、明らかです。 

資料は、残っているのですからね。 

 

そう言えば、撮り貯めていた写真を整理しようと、SDカードをいろいろと覗いてみます。 

いろいろと、なんだっけという写真も多いです。 

大抵は、子供の写真です。 

写真の90パーセントが、子供の写真です。 

親バカですからね。 

 

50歳にして出来た子供ですから、特別な思いがあります。 

とりあえず、一緒に入れる時間が少ないことでしょう。 

その分、濃厚な親子の時間を過ごせるように努めます。 

f:id:kantoshoue:20190808100129j:plain

すがきや みそ煮込みうどん

なんだってと思う写真です。 

少し前に、親子3人で行った旅行の一コマです。 

サービスエリアで買った名古屋名物 すがきやのみそ煮込みうどん です。 

 

関西に居ては見たことがないタイプのうどんです。 

さっそくサービスエリアで、食べてみました。 

ちょうど昼時でしたので、これにおにぎりと言う選択です。 

 

食べてみた感じとしては、「うーん。美味しくない」って所です。 

味噌煮込みうどんが、美味いの不味いの議論ではありません。 

インスタント麺としての出来が、良くないですね。 

 

味付け然り、麺然り、味のバランスも、味噌の濃さも、関西人の口には合わなかったです。 

以前、徳川美術館に行った時、昼時に近くの和食屋で、味噌煮込みうどん食べましたが、不味くはなかったですが、美味いモノだと感じなかったです。 

 

名古屋飯が嫌やと言うと、そんなことはありません。 

味噌カツは、大好きです。 

味噌も美味いと思いますが、液体の汁モノにした時に、何か違和感を感じるのかもしれません。 

 

あの「すがきや」出しているので見当違いはないかと思いますが、やはり、名古屋飯の奥は深いです。 

東京大阪名古屋と言う三大都市にあって、名古屋はどうも異質です。 

 

ざこば師匠の味噌煮込みうどん屋のぼったぐりの話は聞いて、なるほどとに苦心したモノがありますね。 

ユーチューブで動画ありますので、それを見るとイライラしますよ。 

一見の観光客には、豪華な具材の入った高いものばかりしか載っていないメニューを出して来ます。 

一人必ず、1つの味噌煮込みうどんを食べて貰わないと困ると言う設定です。 

他のメニューを食べたくなることもあるでしょう。 

 

要するに、食べモノに対する考え方が、違うようです。 

何も入っていないうどん、かけうどん、関西では、すうどんを、うどん好きの定番です。 

懐とも相談しますが、かけうどんが美味いと思う事も多いです。 

 

そばも、一緒です。 

天麩羅そばが、美味いと思うように、ざるそばやもりそば、はたまた、かけそばが美味いと思うのと同じです。 

 

麺が好きなら、麺を食べます。 

余分なものでなく、麺と出汁を楽しみたいです。 

 

その点では、関西も、東京も同じかもしれません。 

名古屋の感覚に違いがあるのかもしれません。 

そう言う文化も含めて、名古屋飯です。 

 

うどん一つでもいろいろと地域によって違います。 

それも、その土地その土地の美味さですから他地域の方に分からないことも多いと思います。 

 

まぁ、それもありですよね。 

ご馳走様でした。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705