''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のランチタイム バジルソーセージを使ったソース味の焼きそば 

 

 

朝から北のミサイル発射のニュースが流れています。 

またかって感じです。 

このミサイルの掛かる費用で、どれだけの同胞の飢餓の民を救えるかと思えば、いろいろと感慨深く感じます。 

 

感慨深いと言えば、このお盆休みの猛暑と台風です。 

どこに来るか未だはっきりしていない台風ですが、関西に影響も出そうです。 

いろいろと複雑です。 

 

去年の台風の脅威の記憶が、蘇ります。 

今まで経験した事がない強風の台風でしたね。 

目の前を、瓦が飛びました。 

もう少しで当りそうになって、驚いた次第です。 

 

大阪の町中も看板が飛んだり、屋上の小屋が飛んだり、いろいろと道路にその残骸が残されていたモノです。 

それ以上に、投稿された動画を見る度に、震えあがりそうになります。 

マンションの自転車置き場の屋根と共に自転車も、舞い上がりましたからね。 

 

それを遡ること、あの地震も凄かったです。 

一撃で、関西の交通網は、麻痺したままで、元通りになるまで、数日を要しました。 

大阪の街は、災害に大変弱いです。 

地下鉄の大阪メトロも、すぐに止まります。 

地下鉄止まれば、大阪の町中も停止です。 

 

それを感じて、台風では、計画的に各鉄道会社が、自主的に運休しましたからね。 

それが、正解です。 

帰宅避難者が出れば、更なる被害が予測されます。 

 

災害も一度起きれば、連鎖的にいろいろな要素が絡み合って、事態の収拾がつかなくなります。 

絡みあってと言えば、週末の焼きそばです。 

f:id:kantoshoue:20190812092511j:plain

ソース焼きそば

バジルソーセージを使ったソース味の焼きそばです。 

白っぽいソーセージが、何か焼きそばのイメージと違和感があります。 

いつものように、冷蔵庫と相談です。 

豚肉があれば、使えばいいだけです。 

ソーセージがあれば、使えばいいだけです。 

 

禅の言葉、禅語の中に、「逢茶々遇飯々」(茶に逢えば茶、飯に遭えば飯)と言うのがあります。 

芳賀幸四郎氏の解説によると、人生の万縁万境に対処していささかの執着もなく、その時々の条件に無心に反応して、自由無礙(むげ)に生きる禅者・道人の境涯を表現した一句であるとあります。 (『禅語の茶掛 一行物』芳賀幸四郎著 淡交社刊 より一部抜粋)

 

焼きそばの食材探しから、そんな禅者の道とは、次元が違い過ぎますが、言わんとする所は、いささかの執着もありません。 

それなら、「逢麺々遇飯々」じゃないですからね。 

麺がないなら、飯でもいいです。 

焼きそばか、チャーハンか、それも、それでありですね。 

 

作って食べて、美味いなら、何も問題はありません。 

いつも冷蔵庫と相談です。 

そう内、冷蔵庫のAI機能が付いて、いろいろと知恵を貸してもらえるかもしれません。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705