''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

特別純米酒 櫻室町 を呑んでみました より。 

 

 

台風の影響で、千葉の電力復旧が遅れていますね。 

断水とダブルのインフラによるライフラインの断絶は、大きいです。 

これからの雨を思えばいろいろと先行きが見えないようです。 

 

1日も早い政府の対応が求められます。 

官邸と武田防災担当大臣の力の見せ所です。 

 

東京電力の見通しの悪さが、ここに来て、最悪のシナリオになっています。 

東京電力の経営陣が、現場の声を聞かずに、都合のいい発表をするからでしょう。 

 

原発事故の再来と言わざる得ません。 

何も体質が変わっていないのでしょうね。 

そう言われても仕方ないです。 

 

天災は忘れた所に、やって来ると言いますが、これだけ毎年のように続けば、次は自分の所かと用心をするのが、世の中の流れでしょう。 

 

去年の岡山の豪雨による災害を思い出します。 

川の氾濫と言い、川の決壊と言い、あそこまで凄いとどうすることも出来ません。 

自然の脅威と言うしかありません。 

f:id:kantoshoue:20190916095327j:plain

昨日、嫁が買って来てくれた日本酒です。 

岡山県備前、名水百選 雄町の冷泉 特別純米酒 櫻室町です。

180mlの小さい 呑み切りのサイズです。

 

肴は、子持ちの鮎を塩焼きにしました。 

 お酒は、冷で頂きました。 

冷と言っても、冷酒ではありません。 

常温のお酒です。 

 

岳父所蔵の備前焼ぐい呑みで頂きました。 

酒に魚は合います。 

淡麗ではありませんが、ふくよかな呑み口のいいお酒でした。 

酒米の表記は、岡山産の米として記されていません。 

その意味を含ませています。 

 

鮎は、岳父の趣味もあり、養殖でなく天然モノが、嫁の好みですが、この際養殖でも十二分です。 

化粧塩して、新しいグリルで焼きましたよ。 

少し焦げ目も付けて、家では上等の焼き方です。 

 

昔、京都では鮎の塩焼きでは、焦げを付けず焼くのが、主流でしたが、あの吉兆の湯木氏のやり方で、今の鮎の塩焼きがあると聞きます。 

少し焼き目が付く方が、香ばしく皮まで楽しめると思えますね。 

 

昨晩の肴は、鮎の塩焼き、焼き鳥、豆腐、胡瓜のぬか漬け、スパサラとトマト添えのサラダ、小芋の煮物、シメジと揚げさんの味噌汁でした。 

3歳児ゆうゆうゆは、鮎の塩焼きが大好きです。 

よく食べますね。 

次によく食べのが、スパサラです。 

 

スパゲッティーに、細切り人参、笹にカットした胡瓜、そして、細切りのハムを、マヨネーズとお酢で混ぜ合わせたお総菜の定番ですよね。 

家で作ると、いろいろと工夫が出来ます。 

買って来たスパサラは食べさせた事がありません。 

 

スパサラ担当の私としては、マヨネーズが多過ぎず、程よく混ぜ合わせるのは、なかなか至難の業ですよ。 

子供に合わせていますので、大人味では少しマヨネーズが強過ぎますからね。 

お酢の加減も、子供には、なかなか難しいです。 

 

お酢を入れ過ぎると、食べません。 

レモン汁でも、同じです。 

酸味があり過ぎると、スパサラの持ち味が、子供には変わるように感じるのかもしれません。 

 

それでも、ポテトサラダとスパサラは、ゆうゆうの好物です。 

よく食べてくれます。 

ポテトサラダでは、生のオニオンスライスも入れますが、こちらもよく食べてくれます。 

胡瓜と一緒に、塩水に晒しますが、その程度でも、オニスラの香りはよくします。 

 

 

3歳児ゆうゆうは、ぬか漬けも、食べますよ。 

サラダの胡瓜もよく食べます。 

トマトが苦手でしたが、皮をむいてやると、食べてくれるようになりました。 

 

手間ですが、子供の好き嫌いを少しでも少なくするためなら、苦になりませんよ。 

スパサラも、15分もあれば作れますので、塩焼きを作っている合間に、用意が出来ます。 

 

日本酒に合うには、やはり、和食ですね。 

もう少ししたら、燗酒が食卓によく登場すると思いますが、それまでもう少し常温の冷の美味さを感じたいです。 

 

ささやかな我が家の食卓に乾杯です。 

ありがとさんです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705