''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

明恵の里スポーツ公園 通称 どんぐり公園での休日の一コマ より。 

 週末は、和歌山県の有田に行っていました。 

岳父が鮎釣りが趣味で、こちらによく来られていましたので、懐かしさのあまりに、参った所です。 

いつもの鮎を釣られていた場所に、お参りして来ましたよ。 

 

その帰り、立ち寄ったのが、有田川町明恵の里スポーツ公園です。 

通称 どんぐり公園言うようです。 

f:id:kantoshoue:20190930101236j:plain

そう子供の遊具があって、大きな滑り台もあります。 

小さい子供さんがいっぱい遊んでいました。 

3歳児ゆうゆうも滑り台を我がもの顔で、順番を待つことなく、30回以上滑っていました。 

 

大きな長い滑り台もありましたが、こちらは少し怖いと言うので、メインの3列滑り台のセンターを独占していたようなものです。 

f:id:kantoshoue:20190930101334j:plain

この滑り台、全体を見ると、どうもどんぐりの形になっているから、どんぐり公園と呼ばれるみたいですね。 

昼前にやって来て、2時半近く居たと思います。 

もちろん、その時間には、ランチタイムが含まれています。 

f:id:kantoshoue:20190930101425j:plain

嫁が朝に作ってくれたお弁当です。 

先取りしたもみぢの敷きモノです。 

定番おにぎりに、玉子焼き、ソーセージ、その前日に作ったスパサラです。 

とりあえず、容器に詰めたような状況です。 

 

このほかに、途中のスーパーで買って来た唐揚げやお総菜も用意しています。 

パンも用意していましたよ。 

 

もちろん、3歳児ゆうゆうは、早々と完食して、パンにまで手を付ける有様です。 

日頃家で食べさせていないかのような食べ方に、私の目も少し怒り気味です。 

まぁ、食べないよりはいいです。 

 

食事の後は、狂ったように滑り台で滑り放題でした。 

入園料無料の施設ですが、小さな子供たちには、大変楽しい遊具のようです。 

ゆうゆうも、キャッキャ言いながら、楽しんでくれましたよ。 

 

探せばこうした楽しい無料の施設もあるんだと、納得した次第です。 

やはり、有力政治家の支持地域は、いろいろと地域の入れ方も違います。 

都市部と田舎の地域格差を少しでも、少なくするのも、政治家の仕事と思えば、偉大な政治力に驚きます。 

 

ある意味政治は、こうでなくったちゃね。 

和歌山の有田からなら、大阪市内へのアクセスもいいです。 

もちろん、有田特産のミカンは、買い求めてきましよ。 

続けて、この日の夕飯の買い物は、和歌山で買いましたよ。 

少しでも、和歌山の地域に貢献したいです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705