''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

4歳児ゆうゆう大好き 焼き鳥風グリルチキン より。 

新型コロナウイルスの感染拡大が、大阪でも感じられます。 

大阪では、1日にして、92人の陽性の感染者です。 

オーバーシュートの兆しです。 

 

来週から、4歳児ゆうゆうの保育園でも、出来る方は、自宅待機してもらいたいとの要請がありました。 

もちろん、どうしても夫婦して仕事の方は、保育園も保育をされています。 

ただ、お休みされてる園児も半数近くになって来て、保育士の先生方の負担も増えています。 

私の方は、オフィスの仕事を縮小させて、自宅で子供と過ごす段取りを進めています。 

 

とは言え、5月6日までは長すぎます。 

子供と一緒に過ごせるのか、少し不安です。 

 

家に居る時で、一番楽しそうにしてくれるのは、食事時です。 

特に夕飯の時です。 

保育園の帰り、スーパーに買い物に行くと、まずアルコール消毒させています。 

もちろん、嫁手作りマスクも付けています。 

 

果物買って、マグロ買って、餃子買って、そして、焼き鳥食べたいと続きます。 

一度にそんなに食べられないです。 

とりあえず、一番好物の焼き鳥とマグロの冊を買って夕飯の用意です。 

f:id:kantoshoue:20200410110633j:plain

ゆうゆう大好物の焼き鳥風グリルチキンです。 

関東煮が週一から外れて、ほっとしていたら、次は焼き鳥です。 

毎週1度か2度、焼き鳥かグリルチキンです。 

 

私は、少し飽き気味ですが、ゆうゆうは、毎日でもいいみたいです。 

嫁の弁当のおかずにも、好評です。 

 

写真は、私が食べようと、一味をフリフリしています。 

こうすると、ゆうゆうは食べられません。 

食べると「からい」と言います。 

ちゃんとゆうゆう用にも、子供盛しています。 

 

タレは、酒みりん、醤油に、隠し味に、特製の焼き肉のタレ入れて煮詰めて、水溶き片栗粉でとろみを付けています。 

 

天には、白ごまフリフリしています。 

ごまの香りがいいです。 

焼き鳥風と言うからには、鳥皮に焦げ目は必要です。 

これは、ポイントです。 

 

とは言え、グリルチキンも、いろいろなバージョンも作っています。 

ガーリックバターを塗りつけて、焼いたこともあります。 

何とも言えず、いい香りがしますし、鳥本来の味が楽しめます。 

4歳児ゆうゆうも食べますから、子供も美味いみたいです。 

 

続いては、塩コショウだけのグリルチキンもありましたし、カレーパウダーを使ったカレーグリルチキンも作りました。 

その流れで言うと、タンドリーチキンも、よく作りました。 

ヨーグルトに、カレー粉、ケチャップを混ぜ入れた中に、鶏肉を漬け込んで、それをグリルで焼くモノです。 

 

保育園の給食にも出ています。 

子供も、美味しいと食べています。 

ただ、カレー粉が強いと、からいと言いますよ。 

ご注意ください。 

 

ゆうゆうの食事も魚、鳥豚牛羊と、いろいろな機会に、いろんな料理にして、子供に食べさせています。 

羊のラム肉、嫌がることなく食べていました。 

嫁が、ラム肉食べたことがないと言っていましたので、こちらも食べさせました。 

 

昔のマトン肉に比べたら、食べよいですよ。 

ジンギスカン鍋に、マトン肉乗せて、食べたあの匂いに好き嫌いがあります。 

私は、好きですよ。 

 

近くのスーパーでも時々ラム肉が売られているので、買って来ますよ。 

玉ねぎと合わせて焼くのを常としています。 

それと、特製のタレとの相性が、何より大事です。 

 

ゆうゆうは、お肉も何でも食べてくれます。 

いつか、丹波篠山に行って、ボタン鍋(猪肉)を食べさせてあげたいです。 

父は、好物です。 

郷里の父母も、好きで食べます。 

嫁は、どういうのか、しりません。 

ゆうゆうは、好きだと思います。 

 

好き嫌いなく食べてくれて、ありがたいです。 

ゆうゆうの「おぃちぃ」の言葉を聞きたくて、父は頑張って料理を作りますよ。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705