''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

4歳児ゆうゆうの夕食 お手軽即席 煮込み風ハンバーグ より。   

今日も4歳児ゆうゆうを保育園に送って来ました。 

ほぼほぼ、保育園も三密を避けて、天気がいいと、園庭で遊ばせています。 

走り回って、午睡の時間には、爆睡状態だと聞きます。 

 

家で巣ごもりしていたら、なかなかそれだけ走りまわせません。 

晴れていると、毎日の1.5キロメートルの川沿いの散歩をするようにしていました。 

 

どうもの娘は、一人で遊んでいることが多いです。 

3月に仲良しの女の子が引っ越したのが、意外にショックだったみたいです。 

昨日も、砂遊びを一人でしていました。 

朝別れる時に、早く迎えに来てと懇願されます。 

 

保育園が嫌なわけではありません。 

ただ、お友達との距離感の取り方が、今一分かりにくいです。 

ですから、引っ越しした仲良しの女の事、二人で遊ぶことが多かったです。 

 

そんなこと言いながら、今日誰と遊んだ?って聞くと、違う一人の女の子の名前もいいます。 

人間関係に疎い私の血筋を引いたのではないかと、心配しています。 

 

家に帰ったら、手を洗って、おやつです。 

そして、DVDを見たり、子供のピアノを鳴らしたり、本を見たりしています。 

時折、お絵かきしていますね。 

 

そうこうして、1時間半ほどすれば、待ち遠しい嫁の帰宅です。 

防犯カメラで、嫁が帰って来るのを、防犯カメラの映像で見ていることもあります。 

何か防犯カメラの使い方が、変です。 

 

私はその1時間半の時間で、夕食を作ることが多いです。 

風呂の用意をしています。 

台所の時計を見ながら、作業です。 

f:id:kantoshoue:20200603114951j:plain

この日の夕飯のメインメニューは、お手軽即席 煮込み風ハンバーグ です。 

嫁が帰って来てから、今日までの消費期限のミンチ肉を冷蔵庫から出せれ、「何か使え」との指示なんでしょう。 

嫁が、子供の風呂に入って出て来るまでに作れとの厳しい指示の中、奮闘しました。 

 

200グラムほどミンチ肉に、塩と香辛料をフリフリ、こねこねして、中華スープの粉末も、さらにこねこねしました。 

すでにフライパンに、火を付けて、こね上げたミンチ肉をハンバーグに成型して、焼いて行きます。 

この時、ナイロン手袋とスプーンを用意して、成型すると意外と手早く出来ます。 

 

フライパンに、ハンバーグを入れて、蓋をして蒸し焼きします。 

焦げ目が付けば、ひっくり返します。 

すると、ここにお酒と味醂と水と砂糖とバルサミコ酢、トマトケチャップとウイスターソースを入れて、更に煮込みます。 

 

蓋して、完全に中まで火を入れて、更に盛り付け、残ったソースに水溶き片栗粉を入れて、とろみを付けて、ソースにします。 

 

皿には、無農薬のサニーレタスと、飾りカットしたトマトを添えて、ハンバーグを盛って、トマトソースを掛けるだけです。(耳付きトマトの飾り切りです) 

仕上げに、パセリの粉末、代用の青のりフリフリしただけです。 

お手軽即席 煮込み風ハンバーグ完成です。 

 

汚れものは、スプーンだけです。 

練るのもミンチ肉のトレーの上です。 

使ったナイロン手袋を捨てるだけです。 

 

ハンバーグを焼くのは、なかなか難しいです。 

どうしても、焼き過ぎたら、パサパサになります。 

嫁の弁当にも使いますので、翌日になっても惜しいく食べられるようにするには、煮込みハンバーグが簡単です。 

 

盛り付ける仕上げ面には、焦げ目をつける必要があります。 

煮込みですから、確実に中まで火は入ります。 

失敗しません。 

放置プレーがお過ぎだと、放置しすぎて、トマトソースが焦げ付かないようにするだけです。 

 

嫁と子供が風呂から上がって、着替えて、髪をドライヤーで乾かすまでの時間の中で納まれば、セーフです。 

いつものように、「おいしいよ」って、気難しいお客さんからのクレームはなく、☆頂きました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705