''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コロナ戦 家で籠城中 煮込みハンバーグ パスタ添え より。 

保育園の登園停止要請から、とりあえず週末の前までやって来れました。 

先週の土曜日からですから、1週間です。 

まだまだ先は長いです。 

 

我が家は、コロナ戦に備えて、只今籠城中です。 

外出自粛をしております。 

とは言え、雨の日以外は、家から1分の公園には、気分転換で子供一緒に20~30分程出ています。 

 

濃厚接触はありません。 

子供のランニングバイクのお供です。 

 

子供の一日の楽しみは、食事です。 

夕飯には、いろいろと工夫しています。 

この日は、ハンバーグにしてみました。 

それも、煮込みハンバーグです。 

 

手軽で失敗しにくいです。 

通常のハンバーグだと、練やこねが悪いと、ハンバーグが割れます。 

それに、芯まで火が入っているのか、分かりにくいです。 

その点、煮込みハンバーグなら、それらの不安が解消されます。 

f:id:kantoshoue:20200416140151j:plain

パスタを添えると、ソースとよく合います。 

彩のサニーレタスは、無農薬です。 

頂き物ですが、無農薬ですから、虫も出来ます。 

丁寧に掃除をしました。 

 

ソースの方は、お手軽に、酒、みりん、水、トマトケチャプ、ウースターソース、農熟ソース、コンソメの素、そして、隠し味のバルサミコ酢です。 

バルサミコ酢は、トマトソース系の煮込みには、よく合います。 

味にレストランで食べるような深みが出ます。 

 

パスタとも、よく合います。 

残ったソースは、翌日のランチ、ケチッャプライスのソースになりますので、きっちり無駄なく食べつくします。 

薄切りした玉ねぎと、ベーコン、バターを食らえて、こばんと炒めます。 

そして、玉子の布団をかぶせると、オムライスに早変わりです。 

 

この記事は、また後談にしてみます。 

 

4歳児ゆうゆうは、とりあえず、煮込みのハンバーグに一目散に向かいます。 

口の周り、お約束の真っ赤の状態です。 

それも、愛らしいです。 

バストも、サニーレタスも、すべて食べて、完食です。 

 

満足そうな顔でした。 

バルサミコ酢の隠し味に慣れています。 

少し味が濃いと、「からい」とクレームが来ます。 

クレームの多い娘です。 

とりあえず、このまま5月6日まで、籠城が続きそうです。 

 

娘との貴重な時間と思えば、これまた楽しです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705