''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり ミートローフパスタ添え 

先日3歳児ゆうゆうが、嫁のお手伝いをしていました。 

何をしていたかと言うとうずらの卵の殻抜きです。 

嫁が言うにはうずらの玉子の数が合わない言うのです。 

3つほど足りないようです。 

 

犯人は、もちろん、愛娘のゆうゆうです。 

♪チャ ラララー ラーラ ~  

(『オリーブの首飾り』音楽をイメージして頂ければ、これ幸いです。) 

 

お手伝いの目的が、これだったのか分かりませんが、口をモグモグさせています。 

その分、ゆうゆうの取り分は少なくなります。 

 

嫁がミンチ肉と合わせて、ミートローフを作ろうとしていたのでしょう。 

急きょ、子供用に、うずらの玉子をミンチ肉を丸めて、私がトマトソースで煮込みました。 

もちろん、隠し味のあれは入っています。(吉朝さんの落語『ふぐ鍋』風に) 

バルサミコ酢ですよね。 

 

トマトソースと相性がいいです。 

煮込むと旨みが、マシマシ系です。 

f:id:kantoshoue:20190830104724j:plain

子供用の盛り付けです。 

パスタを添えて盛り付けました。 

甘味のトマトソースの味ですから、子供はよく食べます。 

 

肉団子の中から、自分がお手伝い?したうずらの卵が出てきて驚いていました。 

そうなりますよね。 

 

もちろん、食欲旺盛な娘です。 

麺類は、特に好きです。 

子供の特徴かもしれません。 

困った時は、麺ですね。 

 

うどんもそばも大好きです。 

それに、ラーメンも好んで食べてくれます。 

 

子育ちは、いろいろと大変です。 

特に食事に関して、いろいろと難しいです。 

我が家は、まだ問題の少ない方ですが、それでも、気分の乗らないことも多いです。 

 

お腹が減っているけど、何だか食事する気分じゃないと言う感じかもしれません。 

無理やり食べさされている感じでしょうね。 

その点、お菓子なら、どんどん食べます。 

 

甘いモノの摂取には注意が必要です。 

我が家では、特別に甘いお菓子は控えています。 

手軽に、甘いモノを与えて、失敗したら友達の例を知っています。 

特に、甘い飲みモノは、注意が必要です。 

 

いろいろと子供を通して学びます。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705