''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ヤマキのあわせだし 使ってみました

 昨晩も雨に関する警報が出ていました。 

ちょうど、保育園の帰りにポツポツ降り始めた所でした。 

観音様のご加護により、親子ずぶ濡れにならずに良かったです。 

 

♪ドブネズミみたいに~ 

3歳児ゆうゆうが歌いだします。 

途中の歌詞はなく、突然THE BLUE HEARTS ♪リンダリンダ~(作詞:甲本ヒロト、作曲:甲本ヒロト) が始まります。 

 

私が教えました。 

最近、私の好きなザ・ハイロウズ日曜日よりの使者(作詞:甲本ヒロト、作曲:甲本ヒロト)教えています。 

ゆうゆうが、時々歌っています。 

 

このままどこか遠くへ 

でも、元気よく歌うのは、シャララの歌詞か、ナナナのフレーズで歌っています。 

 

フレーズは、なんなく分かる感じがしますので、音楽のセンスはあるみたいです。 

自分用のピアノで、アシスト機能に従って、ピアノを弾いています。 

本人もご満悦です。 

 

子供の童謡に交じって、ヒロトワールドの歌詞の歌を娘が歌い始めます。 

中年の先生しか分からないフレーズです。 

変な子供だと思われているでしょう。 

 

そうそう、ゆうゆうと同じ保育園のクラスの男の子が、引っ越しで保育園が変わります。 

私の中では、毎日顔を合わしていたので、寂しく感じています。 

I君と言うので、当分Iロスです。 

1歳の時から毎日顔合わせています。 

親戚の子供のような、甥っ子のような気がしていました。 

 

ゆうゆうは、全くの平気です。 

子供とはそうしたものかもしれません。 

どこに引越しするのかとは、聞いていませんが、また出会う事もあるかもしれません。 

f:id:kantoshoue:20190831111330j:plain

合う事があると言うと、最近使っている我が家の出汁の素、「ヤマキにあわせだし」です。 

家では基本液体の白だしを使っていますので、補助的な出汁にこの出汁を使いました。 

いろいろ安いモノを買って来ますので、この出汁は初めてかもしれません。 

 

かつおとコンブの旨みです。 

カツオに含まれているイノシン酸と、昆布に含まれているグルタミン酸旨みの成分の相乗効果です。 

因みに三大うま味成分はイノシン酸」「グルタミン酸」、それに干し椎茸のうま味の「グアニル酸ですね。 

貝のうま味成分コハク酸忘れないでね。 

 

こはくと言っても、『千と千尋の神隠し』の千尋が以前住んでいた家の近くの小川「コハク川」の主である神・「饒速水小白主(ニギハヤミコハクヌシ)」ハク様ではありませんよ。 

幻のラストシーンでは、千尋が引っ越してきた近くの新しい川の流れが、ハクの新しい川の名の住処になるんですよね。きっと。 

 

都市伝説は多いです。 

ジブリの作品の中では、好きな作品です。 

一番好きなのは、名作『天空の城ラピュタですけどね。 

いろいろな要素が詰まっていて面白いです。 

 

城が空に浮かぶ島設定も、不思議です。 

法華経で言えば、法華経見宝塔品[けんほうとうほん]第11みたいなモノです。 

塔の中には、二人の仏が座るシーンも、何か妙と法の二つの蓮の関係を、二人の王が居たシーンといい、飛行石と言う宝珠が、シーンの中心ですね。 

 

法華経衣裏繋珠(えりけいじゅ)喩えといい、カリオストロの城』の「襟の裏に隠した宝物」といい、何か関係ありそうですね。 

大切なものは、外にはなく、自分の中にあると言う隠れたメッセージを感じますよ。 

 

こんな見方をする輩も少ないかもしれません。 

いろいろと宗教的なメッセージを感じることがありますね。 

もう少し子供が大きくなったら、一緒に楽しみたいです。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705