''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末ランチ テッパンのハムコーンマヨネーズロール より。 

お題「手作りしました」

週末、コロナ感染者の急増により、我が家では、基本外出自粛しています。 

政府はコロナ感染対策より経済を優先して回す政策のままです。 

コロナも、BA.5が自然に鎮静するまで対応策がないのが、現実です。 

重症化する感染者が少ないのは、コロナの最終系のなのでしょう。 

風邪と同じ扱いにすれば、それほど社会への影響がないと、考えているみたいですね。 

 

兎に角、8月9月の夏休み明けお盆明けの感染者の推移を注意深く観察するしかありませんね。 

外出自粛と言っても、食品などの基本の買い出しは必要になりますので、家族で買い物に行っています。 

 

週末に、業務スーパーに行きました。 

基本生産地の中国製は、小さな子供が居ますので、選択していません。 

国産の野菜・果物・お米やある程度安全な国の果物は、中心にしています。 

産地は必ず見ます。 

我が家では、スーパーを使い分けています。 

 

業務スーパーも魅力的な商品も多いですからね。 

フルーツは、品も程よく、総じて安いです。 

パイナップルをよく買います。 

1個で売られています。 

安くても品が良くないと、見送ることも多いです。 

 

この時期、桃をよく買いますね。 

品を見て、この日は買わなかったです。 

 

午前中に買い物に行って、帰って来たら、パン生地の発酵が終わっています。 

昼前に、成形して、6歳児ゆうゆうの手伝いもしながら、ハムコーンマヨネーズロールを焼きました。 

 

テッパンのまま食卓に上ります。 

形が一定でないのは、子供も手伝ってくれるからです。 

ありがたいことです。 

本人も、お手伝いモード満載です。 

 

いつものように、私はブラックコーヒーと頂きます。 

頂きモノの愛用のあのメーカーのカップです。 

お皿は、嫁のイタリアのTognana(トニャーナ)です。 

緑の淵が、何かいいですね。 

意外に小さいサイズのパンになっています。 

 

6歳児ゆうゆうは、自分の皿に4つぐらい取り込んで、独り占め計画を推進しています。 

父と母に叱られて、撃沈していましたね。 

 

最近、小学校1年生になってから、自己主張が激しくなってきました。 

一度怒られて泣いて、慰められてのルーティーンです。 

私が1年生の時、こんな風ではなかったと思います。 

いろいろと、成長の遅れもあって、体も小さいです。 

学校でも癇癪起こしていないかと、心配しています。 

 

もうすぐ、個人面談になっていますので、嫁が行っていろいろと話を聞いてくることになっています。 

子育ては、なかなか大変です。 

答えが見つかりませんね。 

 

お釈迦様ではないけれど、対機説法で、人によって対応を変えるように、我が子にも愛情の注ぎ方を考えないとイケない時期に来ています。 

夏休みも、不得手な計算と文字書き、漢字書きも、私が教えないとイケません。 

自転車も練習させないとイケませんからね。 

 

私にも熱い暑い夏になりそうです。 

頑張らねばなりません。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705