''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

門真試験場に、運転免許証の更新に行って来ました より。 

先週の事です。 

5年に一度の大きなイベントが済みました。 

そう5年に一度言うと、運転免許証の更新です。 

 

今回も運よく無事故無違反でしたので、優良運転者として講習時間も30分のコースでした。 

いろいろと驚く事がありました。 

前回は、5年前の免許証の更新でしたが、京都から大阪の地に転居して最初の大阪での更新でした。 

日曜日に行きましたので、大変混んでいたのを今でも記憶しています。 

日曜日の更新したことも一度もなかったので、それも驚きでした。 

 

その上、長蛇の列になって、待ち時間も長くて大変でしたね。 

ところが、今回の更新は、コロナ禍の事もあり、事前の予約が必要でした。 

 

基本、ネットでパソコンやスマホからの予約です。 

そうしたないと、QRコードを作ることが出来ないからです。 

申し込みも日付を選んで、空いている日時を選ぶ方式です。 

予約情報をパソコンやスマホで、QRコードを作成して、そのQRコードをスクリーンシッョトするのです。 

もちろん、そのQRコードを印刷してもいいです。 

 

予約当日、9時半からの予約でしたが、9時10分に行くと、すでに予約が出来る様になっていて、そのまま順次手続きに入りました。 

最初に、機械の画面に、免許証を入れると、その情報を申請書に印刷してくれます 

手書きする所はありません。 

手書きするのは、誓約書の病気や健康状態の申請と署名だけです。 

 

こんないい加減な申請だから、テンカンなどの持病があっても、「いいえ」に印を付けると、免許の更新が出来ますね。 

警察は、本当に持病発生による交通事故を防ぐ気はないですね。 

これじゃ、事故が後を立たないですね。 

 

とは言え、私は人並みに健康だから、そう言えますが、病があって、自動車を乗る仕事の方は、生活が掛かっています。 

 

とは言え、運転免許取得段階で病があるなら、こりゃ免許取得は危険です。 

ただ、運転免許取得時には、病が無くて、後に病が発病して家族との生活がある方なら、死活でしょう。 

ただ、人の命を考えると、そうした個人の事情より安全優先にすべきです。 

事故して、後の残された家族にとっては、更なる苦渋が残るだけです。 

 

京都の祇園での軽四輪の暴走事故の記憶が生々しいです。 

あれは、ダメでしょう。 

 

免許更新の書類作成が省かれたのは、便利ですね。 

後は、更新の受講料払ったり、目の検査やったりして、第一回目の9時40分の講習時間には入れました。 

 

 

受講時間は、30分です。 

法律の改正部分の確認などして、静かに聞いていました。 

5年ごとに更新する意味があるのかないのか、不明です。 

 

私は、高校の時に、アマの無線の免許を取得しましたが、こちらは一度も更新有りません。 

免許書には、若い頃の自分の写真が貼られています。 

私も最初に手にした従事者免許は、パスポートのような紙の免許でしたが、不便を思ってラミネートの免許の切り替えに乗じて、携帯できる運転免許所サイズの従免に申請し直しました。 

 

中には、小学校1年生で免許取得する方に居られますので、ずっと小学生のままの免許になります。 

不思議な感覚ですね。 

 

それでも更新するなら、もう少し簡易な方法も出来ると思います。 

要するに、警察関連の組織に、お金が流れ、天下り先の確保するだけの巨大な組織を維持する為だけに、免許更新のシステムが作られているような気がします。 

免許更新の費用削減と、同時に健全な経理等がされる組織であって貰いたいですね。 

 

また、5年後の更新には、いろいろと不安な事も出て来そうです。 

次の更新、5年後どうなる? 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705