''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2023年(令和5年)7月 我が家のエコ暮らしの電気代 より。

暑いですね。
口から出るのは、この言葉です。
ご近所さんの挨拶も、これ一色です。


そんな事とは言え、夏は暑いモノ、涼しく暮らる工夫が必要かもしれません。
お盆に入って、いろいろとあります。
今年は、父の新盆です。


すでに郷里の家に帰って来ました。
泊まることはないと思います。
仏前にお供物と手を合わせて、父の成仏を祈りました。
嫁と7歳児のゆうゆうと、3人で帰省しましたよ。


その道中にも、いろいろなことがありましたね。
道が混んでいて、いつもより1時間近く時間が掛かりました。
今までの最長時間でした。


このお盆は、この一役が一番の山場でした。
今年の夏も暑いです。


暑いと言えば、諸物価の高騰、特にガソリン代と電気代の高騰がニュースになっています。
電気代は、地域によって大夫違いますね。
まだ、関西では、他地域に比べると、高騰も低い目のようです。

我が家の7月分の電気代です。
ガスと電気をまとめていますので、電気代は1月遅れの請求です。
使用量 151kwh   請求金額 3,500円 です。
使用期間も、6/13~7/12 の30日間です。

ただ今まで付属していた調整額や賦課金が、一時期よりは安くなっています。
これはありがたいです。


エコ暮らしも、いろいろと工夫しています。
1軒家としては、検討しています。
使わない電気はこまめに消すだけです。


工夫と言えば、先日Amazon primevideoで、『今日も嫌がらせ弁当』を観ました。
主演は、母の持丸かおりを篠原涼子さんが、娘の双葉を芳根京子さんが演じて居られます。

親子のバトルを、3年間の弁当作りで織りなす島の暮らしです。
芳根京子さんの雰囲気が好きですね。

島の暮らしは、いろいろと大変だと思います。
でも、こうした暮らしに憧れがありますよね。

リモートで暮らせるなら、こんな島暮らしも素敵でしょうね。
ネットも使える程度の暮らしなら、現実的な田舎や島暮らしをされている方も居られるでしょう。


私の今の暮らしでは、無理ですが、人は憧れるモノでしょう。
映画とは違って、実際は、もっと地味ですからね。
弁当作りも、地味ながら、どこかにキャラ弁当とか、ハマる要素はありそうですね。
3年間とは言え、平日に毎朝早くに起きて、弁当を作る作業は大変です。
やはり、愛情的なモノがないと続きません。


エコ暮らしも、そんなものです。
ブログと似ています。
毎日ブログの記事を書き続けて、丸15年16年目になると、ある程度手も抜けます。
日々の暮らしと同じです。


日日是好日」です。
いいことも悪いこともあります。
それでも、好日だと思って、人生を味あっています。
甘い味ばかりではありません。
大抵、苦い味もするし、塩辛いし、まずい時も多いです。


夏休み、子供とprime videoでアニメとか映画とか観ています。
見たことがないアニメも多くて、新鮮です。
少し前のドラマも楽しめますね。
ありがたい家での時間です。
ささやかですが、幸せを味わっていますよ。(暑いけど)


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              

 

エコな(エゴな?)我が家の電気代の「ん」より。


              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705