''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

OBS Studioソフト デスクトップ音声が入らない PC設定編 マイクのアイコンの有無 (手控え)

先日、OBS Studioソフトを導入した記事を書きました。
多くの方が閲覧してもらったので、やはり、この分野でのOBS Studioソフト人気を強く感じます。

それだけでなく、いろいろとトラブルがあるみたいですね。
まず最初に、OBS Studioソフトでデスクトップ音声が入らないのも、最優先課題です。
次に、録画した時に、録画の中にも音声は入らないのも、最優先課題です。
上げればキリがないですが、録画録音が、ステレオでなく、モノラルだあると言うのも、優先課題です。


まずは、「デスクトップ音声が入らない」からでしょう。
解説によると、デスクトップ音声が入らない と言っても、録画録音はされているみたいと言う解説を読みました。
でも、根本的に、ビデオキャプターで、HMDIから画像と同時に音声も、パソコンに入力していますので、音声が入ってるのかどうかの確認の為にも、「デスクトップ音声が入らない」問題を解決しないとイケません。


この手の解説は、よくありますので、ここで解説する事でなく、パソコン設定の話を書き記します。
そう、 ビデオキャプターで、HMDIから画像と同時に音声も、パソコンに入力していますので、その設定をした上でも、音声が入らないと言うもっと初期的な所で、止まっているような気がしました。

音声入力の有無を確認するのが、「マイク」のアイコンの有無です。
タスク バーの右下隅)に、音声が入った時に出るのが、アイクのアイコンです。
これが表示されると、音声が入っています。
もちろん、録画にも音声が入ります。

マイクのプロパティから、「聴く」の所の「このデバイスを聴く」に☑印をつけて、閉じます。
すると、パソコンのタスクバーに、マイクのアイコンが出るみたいです。
チェックを外して、☐に戻すと、アイクのアイコンもなくなります。
ここがスイッチみたいですね。(よく分からないですが、何かヒントになれば、幸いです)


ただ模索しているのは、ビデオチャプターのHDMI音声入力の大きくならないですね。
どこで、大きくなるのか、不明です。
ソフトなのか、どこかの設定なのか、不明です。
映像のソースは、音声入力を大きくは出来ないモノになっていますので、入力設定で調整が必要になるんだと思います。
こちらは、試行錯誤の途中です。
解決できましたら、記事にしたいと思います。


OBS Studioソフト なかなか全体像が分からないで、操作していますので、パソコンでの設定から行うのか、OBS Studioソフト の中で設定するのか、暗中模索してながら、やっている最中です。
もう少しで解決しそうながら、上手く行かないですね。
まだまだ未熟です。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705