''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

8歳児ゆうゆうの朝顔日記始まりました  2

2年前の小学1年生の時に、学校で朝顔を育てて、夏休みに家に持って帰って来ました。
その時に付けた種を採っておりました。
去年は、別の胡瓜の鉢植えがあったので、無理でしたが、今年は何とか朝顔の成長日記が始められそうです。


5月の中旬に、鉢に種を植えましたが、それから数日して、知らぬ間に芽が出ておりました。
そんなこんなで、毎日水をやってとお世話して、もちろん、執事の父の担務です。(マンモス かなピー)
私も子供の事は、家で農家もしておりましたので、土仕事は嫌ではありません。
って言うか、趣味と程度なら楽しいと思えます。
5月28日には、しっかりとした新芽が出ていましたよ。

こちらは、最近の玄関での写真です。
なかなか立派です。
このまま、元気に成長して貰いたいですね。
娘も、時折成長を見ています。


芽が出ると嬉しいものです。
どんな花になるでしょう。
2年前と同じような花が咲くんだと思うと、楽しいです。
ツルが伸びるような環境に移さないとイケないです。
少し少し成長を眺めながら、工夫してみたいと思います。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               
ありがたいことです。             
             
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               
ありがたいことです。               
               
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               
ありがたいと感謝です。               
               
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705