''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

水の都より「もも」の贈り物が届きました。

先日、封筒包みの郵便が届きました。
もちろん、この時期ですから「桃」ではありません。桃は川に洗濯に行ったおばあさんが、川から流れてくるのを見つけて、家に持ち帰ります。
こちらは桃太郎の桃のお話ですね。

今日は、momoさんからのお届け物です。先日記念日に、若旦那ことミッキーと奈良に旅行された折のお土産頂きました。HPLOVERさんところに届いたのと同じ「くずきり」とお手紙です。
イメージ 2

イメージ 1

心の籠った気遣いに頭が下がります。手紙もクリスマス風の便箋にと気遣いです。
心の籠った文面にうるうると・・・です。
オフ会に少し早い誕生日のお祝いを皆さんとさせてもらったお礼の気持ちも込めてのお土産です。
そば同様に細く長くの交流が続きますようにという意味もあるのかもしれません。
さっそく、momoさん推奨の湯豆腐にして頂きました。

メタボの予備隊入隊以来、ダイエットに成功して、今やBMI値、標準値の22近くです。
9月下旬より、都合7kgほどのダイエットです。上がり下がりはしていますが、標準値
近くを彷徨っています。今のところリバウンドはありません。

食べたいラーメンも目標値達成から3度ほど食べています。食事も気を使っていますが、基本的にはセイブしてはいません。でも、私の提唱する「数字ダイエット」は続けています。

深夜帰宅となることが大半です。
でも寒いし、お腹も減っていますので、軽く晩酌を兼ねての食事です。
この折、湯豆腐や温奴が多いです。両者の違いは出汁(だし)で煮ているか否かです。

昨日は、昆布を鍋に張り、白菜、鳥のささ身、人参とシンプルです。昨日のメインデッシュはmomoさんから頂いた「くずきり」です。結構煮ないといけませね。マロニーとは違います。

味付けは、ポン酢です。一味を少し振るのが私好みです。
まずは、豆腐を口中に投入です。豆の味がしますね。こだわったところはありません。ごく普通のスーパーの豆腐です。いつも同じメイカーの物を食べています。

しかし、種類は出来れば、木綿豆腐です。豆腐は木綿に限ると言うくらい、木綿派です。
豆腐を食べていると言う気が強くします。
豆の香りが強く感じます。

次に、くずきりです。しっかりとして麺そのものですね。やわい感じはありません。一気に食べると咽に詰まりそう弾力です。ポン酢とよく絡んで大変うまいですね。しっかりとした咬み応えです。麺類は総じて固めに湯がきます。もう少し煮込んだやつを入れても良かったぐらいです。透明のすんだくずきりに感激です。
「こりゃー、うまい」、癖になる食感と咽越しです。後味すっきりです。

結構なもの頂きました。大変満足です。まだ、何度か楽しめる量です。今年は鍋にはフル投入です。グッと湯豆腐が格調高くなりました。
今里の名店「樽」を思い出しました。ふぐの出汁を吸えばもっともっと美味しいですからね。

鳥のささ身と昆布の出汁も聞いています。
ささ身は低脂肪、高タンパクですね。いつもは食べません。安かったから、それだけの理由です。ポン酢と鳥は合いますね。それに出汁を吸った白菜がなんとも和ませます。
飽きのこない味ですね。毎日でも文句言いません。

これには、日本酒の燗酒です。こちらは、ごく普通の菊正宗のお酒です。
寒い時期、仕事終わりに、燗酒と湯豆腐に温もりと幸せと感じます。
ささやかな幸せです。自分にはちょっどのサイズです。
こんなところにも幸せ見つけられました。ありがたいです。
「このしあわせもの」とくずきりが、こちらを眺めています。

こんなほっこり感を感じさせてくれたmomoさんの贈り物に感謝です。
momoさん、ありがとさんです。

最後まで読んで下さって、本当に心よりお礼申し上げます。