''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

神戸中華街よりメリケンパークへ 親子鷹 より。

中華街より程なく5分も歩けば、波止場に出ます。
イメージ 1

きれいに清掃されています。
ホテルオオクラの従業員さんが、揃いのブルゾン着て、港の清掃をされていました。
港からはもちろんホテルオオクラが見えます。そびえ立っています。ホテルからも湾を含めた公園が一望できます。

ボランティアを兼ねた活動です。
ご苦労さんです。利用者としては大変ありがたいです。感謝です。
南にはオリエンタルホテルでしょうか?
かまぼこの形に見えますね。
イメージ 2

港に幾艘もの船が見えます。ちょうど湾の北側の突き当りには、水上警察があります。
ポリスの船が何艘も停泊しています。やっぱり白と黒のパトカーカラーなんですね。
ちょうと目の前を警察署に向かって帰って来ているところでした。

駅からも海が近いですね。街中からほんの少し歩けば海にも行けます。もちろん、山も近くに見えます。風光明媚で都会で食事が美味しく最高の街の一つです。
愛すべき神戸ですね。
憧れるのも分かる気がします。
海が近いのがいいですね。
イメージ 3

ポートタワーが見えます。
赤い塔のイメージですね。
思っていたより小さく感じます。
周りに建物がないので比較対象とするものがないのがその一番の理由でしょうね。
父いわく、90メートルはゆうにありそうというのです。
そんな感じはしません。

父は建築関係の仕事をしていましたので、タワーのアングルは、4メートル以上はあるから、そのアングルが20以上あるので、そんな計算らしいです。
後で調べたら、108メートルでしたね。煩悩の数というのは、なんとも考えさせられます。

公園から台座の部分が見えてませんでしたから、一目で言えるには大したものです。アングルはざっとの推測です。25本近くで台座含めてなら推測とおりですね。変なところに知識が生かされるものと感心です。

1963年11月(完成)に建てられたものです。
当然私より兄さんです。「ポートタワー兄さん」ですね。子供の頃にはありました。登ったことは無いような気がします。関西には京都タワー通天閣、ポートタワーと3つのタワーを間近に見てきました。残念ながら登ったのは、momoさん、Yukiyukiちゃんと登った通天閣だけです。こちらは2回登塔しています。
私の記憶が確かなら、後は登っていません。
ちなみに京都タワーは高さ131メートル、1964年12月(完成)に建てられています。
塔の先のアンテナの部分までの長さで展望室は100メートルほどの高さにあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/momokoms27/46417227.html ←momo姐さんの京都タワー記事です。
しんがりの現在の通天閣は、高さ103メートル、展望室は87.5メートルのところにあります。建設は、昭和31年(1956)で有志により建てられています。素晴らしいことです。
http://blogs.yahoo.co.jp/proud204/19859889.html←妹Yukiyuki姫の通天閣を含めた記事です。
ここまで来れば、東京タワーの高さは、ご存知333メートルです。

1960年代はタワーブームでもあったわけですね。
1958年(昭和33年)10月14日に建てられていますから、第二の東京タワー人気にあやかりたかったのかもしれません。全国あちこちに塔がありますね。機会があれば言ってみたいです。登るのはちょっと苦手かもです。

この日は、天気が良かったせいもあり、風も冷たくなく心地よいほどです。
海は少し揺れています。
目の前の海見るとちょっと酔いそうです。結構こっちも苦手です。
お金持ちのクルージング、ご縁がなさそうです。
そういうDNAが隣のおやじさんから受け継いだようです。同じこと言っています。

いやはや、とんだ珍道中となりましたが、来月は母を含めての我が家のオフ会になることも希望したいです。
ささやかながら、親子の語らいの機会を頂けた事に喜び、感謝したいと思います。

最後まで読んで下さった方にも感謝いたします。