''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ハイビスカスのような・・・

今日の京都も真夏日です。
梅雨とはいえ、太陽の日差しが強いです。
昨日にもまして、夏日です。
今日の太陽は真夏の日差しです。
明日からは、梅雨の季節に戻るようです。

こう暑くては、雨も天の恵みです。
夏場、天候がよく晴れの日を「よい天気」と予報では言わないようです。
雨のほしい業界にとっては、いい天気でなく、悪い天気と言える配慮からです。
まさしく天の恵みです。
イメージ 1

家の近くにオレンジの花が咲いています。
なんとも太陽の日差しと似合います。
名前は知りませんが、知っている花で言うならハイビスカスです。

ハイビスカスは南国の花のイメージです。
京都とは似合わないです。
それでも花はきれいに咲いています。
じっと眺めるだけでも南国の雰囲気を感じます。

花の色でいろんなところに行った妄想が出来ます。
どこまでも青い青い、青い海です。(浜村淳風に さて皆さん)
残念ながら、海は見えません。
そこは妄想です。

花の持つイメージも人それぞれです。
人のイメージも勝手なイメージです。

私のブログ時々、寺のお坊さんですか?と書き込みされます。
仏の世界についても、神の世界についても書きます。

しかし、宗教者でも、哲学者でもありません。
もちろん、お坊でもありません。

一般の人です。
ちょっと変人な仙人に憧れています。
亀や鶴の仙人とは違います。
メガネはかけていますけどね。

イメージも本当の自分と重なるといいでしょうが、違うことも多いです。
鳩は、「平和の象徴」です。
しかし、本当の鳩は、敵対心が強くいつも争っています。

平和のイメージは違います。
それにエジプトや中国では鳩を食べます。
結構高級品です。

それに鳩は病気を持っているので、小さい子供さんには体によくないとも聞きます。
脳炎を無引き起こす原因にもなるようです。
あくまでも可能性があるという程度でしょうがね。

鳩のイメージとはたいぶ違います。
その程度のものがイメージです。
それでも悪いより良い方が良いです。
そのはざ間で、人の苦悩があるのも事実です。

これも気持ちの持ちようです。
本当の自分向き合い時間が必要です。
私にとってはブログがその時間かも知れません。
その時間が頂けていることに、感謝でいっぱいです。

ありがたいと思えることが多いと幸せと感じます。
まずは「ありがたい」「よかった」を探すことです。
手始めに花を見て、きれいと感じてください。

最後までお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。