''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

龍神さまとの新年のご挨拶です。

天候がすこし不安定かもしれません。
先達っては、深夜に霰(あられ)のような雹(ひょう)のようなものが降りました。

 

すこし、曇りがち、日本海の山間部では雪が降っているようですね。
冷たい風が吹きます。

 

そんな中、渦の巻いている雲に中かを感じました。
天を仰ぎます。
何か感じます。
去年紹介した龍神さまの気配です。
イメージ 1

天からカーテンのような光の帯です。

 

雲は黒く立ち込めています。
雨の匂いはありません。
龍の巣の状態です。

 

光部分の左手に二つ目のようなものが見えます。
よく見ると、ひげのような白いものも見えます。

 

去年お会いした龍神さまのようです。
「新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
と新年の挨拶です。

 

偶然のいたずら、いえいえ、もう一枚です。
イメージ 2

やはり、雲の流れは早いですが、同じところに同じお顔です。
ありがたいと天を仰ぎます。
天からの光のシャワーがすごいです。

 

初めはもっとすごかったです。
天に塔が建っているような感じです。
仏法世界でいう(法華之)多寳佛塔のようなイメージです。
仏縁を頂いている私にはよく見る風景です。

 

天に塔が浮いているかのような立体感です。
時に塔の真ん中に太陽が雲の合間から、十法世界を照らすが如く、光を放ちます。
時に、太陽の光は発せず、薄雲の中に太陽がスクリーンをお見せになります。
大変不思議な光景です。

 

天から、何やら吉兆の知らせに感じます。
今あることをありがたいと手を合わせます。
心が穏やかになります。

 

仕事場で、この写真を一つ上のフロアーのKさんに見せました。
Kさんには、トラが見えると言われます。

 

確かに、その龍神さまの上にもう一つの一対の目が見えますね。
それを感じると、ちょうど龍神さまのお顔が、トラの口から鼻にかけて、白い髭もトラの髭に見えるようにも感じます。

 

今年は寅年、そんなこともあるのかと、人によって捕らえ方もすこし違います。
それも有りです。

 

よく見ると左手にも、もう二つの目が2体ありますね。
すこし明るくなっている付近です。
まさしく龍神さまのお住まいだったのかもしれませんね。

 

私には、龍神さまがご挨拶下さったと感じています。
偶然の気象の天候なのか、たまたそう見えた錯覚か、それは一人一人がお感じになって下さい。
去年の龍神さまと同じに見えるのも私だけでしょうかね。

 

今あることに感謝です。
生かされていることに感謝です。
見守って下さっていることは、安心です。

 

今日も平穏無事に一日が過ごせますように、手を合わせるだけです。

 

最後まで、天雲マニアの戯言にお付き合い下さいましてありがとさんです。