''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

阪神タイガースのお土産サブレより。

イメージ 1

先日、阪神タイガースの熱烈なファンの方が、仕事場に多いです。
応援に行かれるということで、スケージュールを変更です。
その試合帰りに、何とハッピ姿の応援に向かったままのいでたちで、仕事場にお土産の差し入れが入りました。

何と、上から下まで、一色ですね。
熱烈な虎○と呼ばれる方が多いのも、関西の特徴です。
○ の伏字は、放送コードに引っかかります。
色々な方に対する配慮でしょうね。
でも、何か違う気もします。

それを、悪意のある気持ちで言うか、言わないかの気持ちの問題だと常々感じています。
しかし、不快に感じる方がいるなら、それもしょうがないですね。
昔の映画やドラマ、アニメでもよくありましたよね。
今ではピーと音声が入ることがありますよね。

とにかく熱烈な阪神タイガースのファンが多いですね。
形から、入りやすいということもありますし、一緒に大勢で声を出して応援するのは、日頃の憂さも晴れます。
仕事場でも、タオルを車に積まれている方も多いです。

「矢沢」風ですね。
矢沢さん風なら、やっぱりカッコいいとも感じます。
昔、子供の頃、NKHで矢沢さんが、トーク番組やっていましたよね。
あれは子供心にぐっと来ましたね。

自分があるというか、筋が通っているというのか、トークだけの番組で、周りのセットも何もないです。
熱く語る。

それが無性によかったです。
今でも、その時のことをよく思い出します。

阪神ファンも、四六中、野球のことを考えているようなファンもいますからね。
「あなた、監督さんですか?」って言いたくなるように方も見かけます。
関西人に多いことは、他人の評論していたことを、さも自分の意見のように言う人が多いですね。

それだけ情報を持っているのも、特徴です。
よく勉強されいる方も多いです。
熱心なんですね。

それだけ阪神タイガースに魅力があるということでしょうね。
そのプレーに一喜一憂するわけですから。
そこに自分を投影しているのでしょうかね。

それにしても、熱いです。
私は関西人ですが、あまり阪神タイガースとは距離が近くないですね。
どこのファンと聞かれても、「とくに」として答えせられません。

子供の頃、野球の中継と言えば、巨人か阪神ですからね。
関西は阪神タイガースファン一色と思われがちですか、巨人ファンも多いです。
やはり、子供の頃、王さんや長島さんが、大活躍していましたからね。

小学生の低学年の頃、長島さんの引退かありました。
あの「我巨人軍は、永久に不滅です」の名セリフも、テレビのリアルタイムで見ていました。
時代が、英雄を求め、永久を作っていましたからね。

もう少し年代が経って、やはり長島さんよりは、私には「世界の王貞治」が英雄ですね。
偉大な偉人です。
物静かで、野球のことを四六中考えて生活されていたと聞きます。
奥さんも素晴らしい考えの持ち主ともお聞きしました。

王さんの試合は、奥さんと3人の娘さんともに、正座して鑑賞されていたと聞きます。
子供さんは私と同じような世代です。
野球よりアニメでしょうね。

それも全員女の子ですからね。
その一人の二女・王理恵さんは、キャスターされていましたよね。
優勝した時のインタビューが、横柄だと非難されていましたね。

だって、父親ですからね。
そのくだけたインタビューにも、丁寧に受け答えされていました。
娘にとってもは、ただの父親でも、やはり「世界の王」ですからね。
大偉人に対する敬意の念が薄すぎましたね。

国民栄誉賞も、この王さんのために作られた賞ですからね。
ピンクレディーのミリオンセールスの『サウスポー』のモデルです。

王さんも、大変苦労されていますよね。
監督しての苦労ではありません。
天才としての苦労でしょうね。

天才が数回やって会得したことが、プロと言われる特殊な才能を身につけた人間ですら、何年経っても体得できないのです。
「どうして、できない?」
それが理解できなかったと思えたことでしょう。

しかし、第1回ワールド・ベースボール・クラシック日本代表の優勝監督の頃には、偉人として王さんではなく、野球人として、プレーヤーでも監督でもなく、ビールやシャペンかけさけていたのが、打ち解けた印象が今も残ります。
最初に巨人の監督をしていた時に、近寄りがたいオーラーは無かったですからね。

苦労とは言え、一生、野球というものに身を捧げられたのですからね。
幸せです。
うらやましい人生です。

そうそう、今日は阪神の話でしたね。
サブレって?
一口食べると、うーん、これはクッキーです。
美味しかったです。

クッキーにタイガースのマークが印刷されいのですね。
それには驚きました。
阪神グッズはよく見れど、お菓子は初めて頂きました。

応援してくれるファンがいて、初めてプロですからね。
やはり、いいプレーを見て、子供が将来プロ野球選手になると夢見ることが出来るようなプレーを見せてもらいたいです。

今日も一日、雨降りながら、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、阪神も巨人両方の話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。