''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

人間ドックよりの「結果」のお知らせが来ました。

イメージ 1

そういえば、先日の人間ドックの結果が届きました。
長く働くには、やはり健康管理も必要です。
気になっていた肝機能は、至って正常値でしたね。

それに中性脂肪も129mg/dlと基準値内、血糖値も104 mg/dlと基準値内です。
メタボシンドローム判定基準の5つの項目すべては、クリアーしました。
体重の増加はあるものの、メタボ予備隊からの赤紙も来ないようです。
安堵がありますね。

もちろん、痛風患者ですから、尿酸値は、7.3 mg/dlと数値に「H」の印が入っています。
基準値は、7.0 mg/dlまでですので、少しだけオーバーしています。
更なる食生活の改善が必要です。

それにリンクして、総コレステロール値が、240 mg/dlほどと高い目です。
その上、LDL(悪玉)コレステロールが145 mg/dlとこちらも「H」の印が付いています。
基準値は、139 mg/dlまでですから、少しのオーバーです。

先も書きましたように、中性脂肪も129mg/dlと基準値内です。
これらは、三者ともにリンクしますので、注意が必要です。

少しお疲れなのか、尿に潜血反応がでしたね。
血尿ではないでしょうから、単なる疲れから来ているのでしょうね。
総合的には、経過を見守るという程度で、今は問題ないとの判断です。

しかし、胃に小さなポリープ発見です。
肝臓に結石が発見されました。
3.7ミリです。

微妙ですね。
病的なものではないとの、担当の医師から説明は受けています。
でも、微妙です。

食生活の改善と、やはり運動不足がその一因ですね。
カロリーの上手な消費を考えて、生活していかないといけませんね。

40を超えるとあちらこちらに体にガタが来ます。
メンテナンスも必要です。
心のケアーも必要です。
心と体の上手な安定したバランスが、健康ということでしょうね。

お酒も頂きます。
これが楽しみです。
旬の食材と、それらを楽しむ。
四季を目で見て、舌で愛でる。
四季の香を楽しみ、咀嚼の音で四季を感じる。

自然と共に生かされていると実感しますね。
生きていること、生かされていることに感謝です。
ありがとさんです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、キャンキャンうるさいドック話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。