今日は、朝から出張で、奈良に言って来ました。
天気はいいが、一日中缶詰状態でした。
天気はいいが、一日中缶詰状態でした。
JRの電車で、京都から奈良へ向かったのは、初めてです。
意外に近いと感じたのは錯覚でしょうかね。
1時間ほどで到着です。
意外に近いと感じたのは錯覚でしょうかね。
1時間ほどで到着です。
昨日は日曜日には、すこし精をつけようと昼ごはんは鰻にしてみました。
鰻丼とうざくです。
なかなか、この時期の鰻の値段は高いですね。
こんだけでって感じです。
しかし、鰻丼だけでは贅沢と思い、蒲焼の端を短冊切りにして、うざくを作りました。
甘酢仕立てです。
鰻の短冊で、うざくですね。
字は、鰻作と書いたりすることもありますね。
細切り茗荷やしょうがをあしらえば、プロの料理になります。
茗荷はうざくとよく合います。
鰻丼とうざくです。
なかなか、この時期の鰻の値段は高いですね。
こんだけでって感じです。
しかし、鰻丼だけでは贅沢と思い、蒲焼の端を短冊切りにして、うざくを作りました。
甘酢仕立てです。
鰻の短冊で、うざくですね。
字は、鰻作と書いたりすることもありますね。
細切り茗荷やしょうがをあしらえば、プロの料理になります。
茗荷はうざくとよく合います。
開いた鰻に竹串を刺したりしてましたからね。
これがなかなか難しいです。
素人にはならなかできないですね。
開きも鰻の職人さんが、専門でさばきます。
これがなかなか難しいです。
素人にはならなかできないですね。
開きも鰻の職人さんが、専門でさばきます。
後は焼きです。
これも一生経っても完成には至らない修行です。
10年経っても一人前、そこからが職人としてのスタートと言う感じですね。
さばき、串打ち、焼きと、永遠の修行ですね。
これも一生経っても完成には至らない修行です。
10年経っても一人前、そこからが職人としてのスタートと言う感じですね。
さばき、串打ち、焼きと、永遠の修行ですね。
この時期、毎年鰻ネタを書いています。
去年も一昨年も、やはり書きました。
去年は確か「うなぎで一杯」というタイトルで書いたのを思い出します。
去年も一昨年も、やはり書きました。
去年は確か「うなぎで一杯」というタイトルで書いたのを思い出します。
その中、上の11話に出てくる話です。
播磨国の餝磨郡(しかまこほり)の濃於寺近辺に住む漁夫の話です。
播磨国の餝磨郡(しかまこほり)の濃於寺近辺に住む漁夫の話です。
奈良の元興寺の僧慈応が、檀越の招きで、人を集めて法用する話の中での出来事です。
法華経の講義をするための説話です。
子供の頃から、長い期間網で魚を取っていた漁師が、体が炎で焼かれるという話です。
呪文を唱えて、その漁師を助けます。
法華経の講義をするための説話です。
子供の頃から、長い期間網で魚を取っていた漁師が、体が炎で焼かれるという話です。
呪文を唱えて、その漁師を助けます。
この話と同じくして、中国でも不思議な話があります。
鰻を料理していた人が、その殺生の罪で、その子供の頭が鰻のような姿で生まれて来たというのです。
頭以外に人間です。
真偽の程は別にして、魚や鰻を扱ったことに対する殺生罪です。
鰻を料理していた人が、その殺生の罪で、その子供の頭が鰻のような姿で生まれて来たというのです。
頭以外に人間です。
真偽の程は別にして、魚や鰻を扱ったことに対する殺生罪です。
この辺の戒めも平安時代ですから、あえて有ったのかも知れません。
この濃於寺は、どこの寺かははっきりしていません。
しかし、奈良の元興寺の僧と関係するというからには、当時播磨にあった仏陀山乗福寺ではないかと推測できます。
歴史マニアの素人の推測です。
この濃於寺は、どこの寺かははっきりしていません。
しかし、奈良の元興寺の僧と関係するというからには、当時播磨にあった仏陀山乗福寺ではないかと推測できます。
歴史マニアの素人の推測です。
元興寺という寺は、別名「飛鳥寺」と呼ばれます。
飛鳥寺には複数の呼称があると聞きます。
「法興寺」または「元興寺」(がんごうじ)であり、平城遷都とともに今の奈良市に移った寺は「元興寺」と称すると言う様になったようですね。
(『ウィキペディア』参照、一部抜粋)
飛鳥寺には複数の呼称があると聞きます。
「法興寺」または「元興寺」(がんごうじ)であり、平城遷都とともに今の奈良市に移った寺は「元興寺」と称すると言う様になったようですね。
(『ウィキペディア』参照、一部抜粋)
僧恵慈は、その途中で、自分の故郷の地によく似た場所を見つけた。
ここに寺を作ったというのはどうでしょう。(勝手な推測です)
何かのメッセージがあるはずです。
ここを安住の地にしたいと思っていたとは考えられないでしようかね。(勝手すぎる推測です)
ここに寺を作ったというのはどうでしょう。(勝手な推測です)
何かのメッセージがあるはずです。
ここを安住の地にしたいと思っていたとは考えられないでしようかね。(勝手すぎる推測です)
僧恵慈が祖国に帰国した後、その死後も、この後も、この地はどういうわけか、高僧が足を運びます。
不思議な記述です。
こんな田舎に、あえて運ぶ意味が見つかれません。
不思議な記述です。
こんな田舎に、あえて運ぶ意味が見つかれません。
さてはどうであれ、鰻というと、この話が枕詞みたいに付いてしまう私です。
鰻祟りでしょうかね。
それとも、遠い過去世に、この時代のご縁が有るのでしょうかね。
いつか解き明かしたい歴史の一片です。
鰻祟りでしょうかね。
それとも、遠い過去世に、この時代のご縁が有るのでしょうかね。
いつか解き明かしたい歴史の一片です。
それでも鰻を食べて、やはりご馳走です。
ご飯は必ず必要ですね。
鰻だけで一杯は出来ません。
まだまだ通には程遠い私です。
ご飯は必ず必要ですね。
鰻だけで一杯は出来ません。
まだまだ通には程遠い私です。
ごはんに鰻のタレもたっぷり振ります。
このごはんが美味いんですよね。
ありがたいご馳走です。
でも、一年で1、2度しか鰻は食べませんね。
このごはんが美味いんですよね。
ありがたいご馳走です。
でも、一年で1、2度しか鰻は食べませんね。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。
最後まで、鰻の煙の匂いのない話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。