''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

マイナス41℃から、蓋を開けると、冬から春になりました。

朝から秋晴れの予感です。
先日、ブログのお友達まりももさんから、荷物が届きました。
どこかに遠征されていたのは、存じていました。

届いたパッケージは、どう見ても寒い冬の便りです。
関東方面に遠征されていたのではと・・・・。
イメージ 1

どんなものが詰まっているのかと、箱を開けました。
そこには心づくしの、お土産の詰め合わせです。
いつもお気使いありがとさんです。
いろいろと楽しめるグッズがあります。

関東方面と名古屋、それに蒜山というイメージが一つの箱に詰まっています。
メッセージも添えられていました。
ありがたいです。
イメージ 2

マイナス41℃の氷点下の真冬から、一箱開けると心に春がやって来た気がします。
楽しい気遣いに、ほっとします。
ちょっとしたサプライズなき分です。

♪ 3! 2! 1! 0! ハッピー ハッピー バスーディー~ 作戦は大成功~
AKB48の『涙サプライズ』が、心の中で鳴り出しています。
そんな気分です。
中年親父も、気分だけは若い子に負けません。

3210と来れば、数の羅列です。
しかし、禅の言葉、禅語に「万法帰一」(万法一に帰す)というのがあります。
一は二を生じ、二は三ほ生ず、三は万法を生ずると言われています。

その逆もです。
万法は、三に帰し、三は二に帰し、二は一に帰す。
一こそが、万法の始まりと言うわけです。

縦書きのお軸に「三二一二三」というのを見た事があります。
まさに、この「万法帰一」を多くの方に分って貰えるように書いた書です。
ふざけている様な、それでいて、どこか煙に巻いたような、そんな不思議な世界が禅にはあります。

『涙サプライズ』の歌詞の中で、「♪今日の主役は君なんだ~」というフレーズがありますね。
まさしく禅の「主人公」ですね。
あなたが、あなたの人生の主人公です。
天のキャメラ(カメラ)は、あなたを主人公に、フィルムが回っています。

ありがたいですね。
私には、この天、つまり仏の世界の仏縁を頂けています。
それが、天のキャメラ(カメラ)の存在に気付かせて貰えています。

再度『涙サプライズ』の歌詞の中で、「♪1人きりじゃないんだよ」と仏縁を感じさせてくれますね。
作詞の秋元康さんも、禅の道を歩まれているのではないかと感じますね。
あれだけ、多くの歌詞を作詞されると行き詰ります。

きっと、私のような凡夫なら、そう感じます。
しかし、最前線を何十年も走るのは、並大抵の事ではないです。

心に安穏を得られているのではないかと思われます。
それが、禅であったり、仏の世界ではないかと感じます。
生きているのでなく、何かの力で生かされていると感じられると、心がほっとします。

安堵で、涙がこぼれそうです。
日々の暮らしの中で、よかったを探します。
花を見て、月を見て、AKBの歌を聴き、旬の食材を食らい、酒を呑む。
ありがたいと感謝です。

まりももさんにも感謝です。
ありがとさんです。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らすのが、願いです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、餡(アン)、どう?(ドゥ)、プリッツと続く話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。