''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

よつ葉 北海道十勝100カマンベールチーズを食らう より。

イメージ 1

今雨が降っています。
天気予報が当たっています。
帰りには、雨が降っていました。

居間に居ますが、雨音がよく聞こえます。
こんな日は、熱燗でも呑むかと独り言です。
ワインもいいかもですね。

先日、客人が持って来た甲州勝沼甲州ブランドブランの白ワインは、なかなか美味かったです。
それに、私の好きなよつ葉 北海道十勝100カマンベールチーズも美味かったです。
白かびタイプのチーズは、好きですね。

2,000円近くの値段の白カビチーズは、格別です。
馬蹄型したカマンベールチーズは、香りが違います。
コクも味も、格別です。

ただ、度々食するわけにもいきません。
そんな中、よつ葉のチーズは、300円くらいでも楽しめます。
よく買うチーズの一つです。

クラッカーに乗せても、この間みたいにバケットパンを焼いたものに乗せても、これまた美味いです。
チーズは、日本酒のつまみにしても美味いです。
チーズも、日本酒も発酵させたものですから、相性は悪くないと思います。

カットしたものが売られていますが、私は自分でカットします。
何となくそれが贅沢な気分にさせてくれます。

よつ葉と言えば、よつ葉のクローバーですよね。
なかなか私には、見つけることが出来ません。
最近は、桃色という言葉が付くのでしょうかね。

よつ葉のクローバーは、幸福の象徴です。
天皇が、日本国の象徴であるという、あの象徴です。
日本国憲法 第1条に天皇の項目があります。

第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

重い一文です。

ご高齢で自病もお持ちの天皇陛下のご公務が、多すぎると思います。
日本の憲法の下でも、摂政を置くことが出来ますので、皇太子殿下に摂政になられて、ご公務も極度に減らして、ご養生して頂きたいと思いますね。
日本国の象徴ですからね。

東日本大震災でも、被災者のご支援のご公務は、被災者に元気を与えられていると思います。
皇室には、いろいろと最近議論のあるところですが、男系のある内に、いろいろと決めるべきことを議論する必要があります。
ただ、一度国民に戻られた旧宮家が、皇室に復帰するのは些か抵抗があります。
国民が、勇気づけられることが、やはり日本国の象徴でもあります。

家の近くにも、何年かに一度、天皇皇后両陛下がお見えになります。
近くに天皇家の陵墓があるからです。
お忍びです。
警備もされています。
それでも、国民が手を振ると、両陛下のお手振りがございます。
御乗りのセンチュリーにも、ナンバープレートには、菊の御紋が入っています。

もちろん、陵墓の隣にある奈良線の踏切は、上がったままです。
踏切待ちはありません。
天皇陛下のお車に、信号待ちや踏切待ちという文字はありません。

京都に来られた場合の、京都駅の警護は、物すごいです。
駅前に1000人近い私服警官が待機しています。
リックサックに、耳にイヤホンの警官が、至る所に見られます。

この辺は、秋篠宮様常陸宮様とは、全く別物です。
私ですら、両殿下とも、3メートル先でもお見かけ出来るのとは、全く違います。
やはり、天皇陛下は特別な日本国の象徴です。

象徴とは、英語に戻せば、シンボルだと言う事ですね。(もともとアメリカの作った憲法ですからね)
シンボルですから、誰もが、よつ葉を見れば、それが幸せだと感じるという事です。
東日本大震災仮設住宅で暮らされている被災者にも、幸せを感じれるモノがあるといいですね。
家族の顔であったであったり、近所の顔見知りであったりするはずです。

どんな生活の中でも、ささやかな幸せは見つかるものです。
それを見つけられる暮らしは、心を豊かにします。
目線を下げれば、ささやかな幸せが落ちているかも知れません。

300円で見つけられたよつ葉です。
これに合うのは、やはりあるあるタイムです。
寒いですから、寝酒に熱燗でも呑みましょうかね。
考えるだけでも、幸せです。

私は幸せ者です。
ありがたい仏縁のお蔭で、幸せに暮らされて生かされています。
そう感じることが、日常でも多いです。

静かに手を合わせます。
困った時は、観音様の名を唱えます。
家に帰った時は、お地蔵様にご挨拶です。
この時間が、幸せを感じます。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、干からびたカビ臭い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。