''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

JINSのメガネで見える世界 より。

今日は、オフというのに、朝から事件続きです。
洗顔と歯ブラシをしている時に、奥歯の詰め物がポロリです。
そりゃ、orz ショックでしたね。

 

掛かり付けの歯医者に、電話をすると、今日は休診日でした。
これまた、orzのショック続きです。
近所の歯医者に駆け込み、難なくことに得ました。

 

そのまま、首の治療に、病院にマッサージを受けに行きました。
やはり、首も肩も疲れています。
マッサージを受けて、少しは軽くなりましたね。
というわけで、朝から病院のはしごです。

 

そのまま、銀行周りをして、振込やら支払いやらを一気に済ませました。
月末にバタバタしない為の予備作です。

 

そのまま、一路京都駅に隣接するポルタに向かいました。
少し前に改装されて、様子も変わっています。
地下の大通路あたりが、大きく変わっています。

 

その中に、メガネ屋・JINS(ジンズ)があります。
先日、ここを通った時に、1月末までセールをやっていたのを思い出しました。

 

少しメガネの具合が良くないです。
今年に、免許書の更新があります。
その時、今の矯正したメガネの視力では、通らない懸念があります。

 

セールなら、いい機会と思ったわけですね。
JINSと言えば、激安の眼鏡で有名です。
レンズセットで4990円からと、大変リーズナブルあります。
セールの商品は、限定されていましたが、5,990円の商品にいいのがあって、それを2つ選んで、2つメガネを購入です。

 

一つは、スクーターの運転用にも使います。
こちらが、日常がけのものです。

 

それとは別に、読書用が必要になっています。
年のせいでしょうかね。
手元の本や書類の文字が、目え難くなっています。

 

老眼なんでしょうね。
近視ですが、やはり、手元の文字が見えにくいです。

 

その為、2本同時にメガネを作りました。
JINS(ジンズ)の店員さんの対応もよかったです。
視力検査の時間も予約して、その時間はたっぷりと親切に対応してもらいました。
45分ほどの時間で、検査からメガネの出来上がりまでかかります。

 

メガネを決めてから、40分ほど検査する時間が必要でしたが、それも有効に使って過ごしました。
検査から、出来上がりまでの45分は、髪の毛をカットして、遅いランチタイムをしていいました。
我ながら、なかなか上手な時間の使い方が、出来たと思います。

 

慌ただしいです。
オフも上手に使わないといれません。
それにしても、今日がオフでなかったらと思いと、もつと憂鬱でした。
昨日、少し仕事で失敗があって、大変憂鬱な時間を過ごしました。

 

2つ続いて失敗なら、なかなか立ち直れませんからね。
今日は、決断が良かったです。
行きつけの歯医者にも、電話したのは大正解でした。
知らないと、もっとorz ショックでしたからね。

 

しかし、メガネの方に、少し問題がありました。
目が悪いせいで、メガネの細かいところが見ていなかったんです。
読書用のメガネ、どうも女性用ですね。
イメージ 1

ハートマークが、8つがあしらわれてあって、その内2つはガラスのようなハートです。
それに、メガネの弦のおしまいが、天使の羽になっています。
それによく見ると、少しパープルです。
でも、家で使う読書用ですから、愛らしくていいです。

 

人に見られると、あっちの組合の方に間違われそうです。
至って、普通の中年です。
やはり、異性は女性と見ている健康な男子です。
イメージ 2

表か見ると、男性用に見えるんですけどね。
そういうところに、お茶目なのもいいいのかもしれません。

 

それもありがたいことです。
天の日差しは、私には、物事が上手くいった事の天の証明であったように思えます。
もちろん、宝くじも購入しましたよ。
当たるといいんですがね。

 

それも楽しみの一つにとって置きます。
年末ジャンボは、毎回3枚だけ買います。
参加費ですよ。
買わないと、絶対に当たらないです。

 

3枚買って、1つが300円に当たりました。
もちろん、続き番号ではなくて、バラ買いですからね。
意外と、宝くじとは相性がいいです。
3枚買って、3,000円の配当は、これまで数回あります。

 

億を超えるようなアタリはありません。
小遣いの足しになれば、それで十分です。
でも、たまには億超が当たりたいと思う事が、これまた楽しいです。

 

仏法世界なら、天の証明、地の証明、そして、人の証明が、すべて揃うのが、真の多寳仏さまの証明です。
お釈迦さんの説かれることが正しいと、証明されます。
多寳仏塔の中においでです。

 

法華経の見寳塔品第十一の中に出て来ます。
誰が能く此の娑婆国土に於て広く妙法華経を説かん。
今正に是れ時なり。

 

このありがたい経典の意味を知っているのであれば、「ハイハイハイ」と朝のテレビ小説『ちりとてちん』の徒然亭若狭のように、手をあげたいですね。
師匠との二人会が、急遽病の為に、兄弟子四人と一門会をするトップバッターでの下りでしたね。

 

法華経の真髄は、聴いて会得できるものではありません。
言葉でなく、生きる姿そのものの中に、それらがあるように感じます。

 

過去世にお釈迦様が、阿私仙人にお仕えして得られた「阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)」ですよね。
どんなものか、記されてはいませんが、言葉にできない阿私仙人の生きる振る舞いから会得したものなんでしょうね。
1000年使えられたら、分かると言うものでもありません。

 

この件は、私の過去の記事「提婆達多とレインボーマン」に書いています。

 

この功績により、その善智識で提婆達多は来世の中に「天王如来さんになるという事が、法華経提婆達多品第十二に記されています。

 

世の中には、見える世界と見えない世界があります。
霊感が強くて、霊的なものを見ることが出来る人がいると聞きます。

 

私の知り合いにもおいでです。
凡夫の私には、何も見えません。
それでいいんです。

 

見えないけれど、感じる世界もあります。
幸せもその一つです。

 

♪幸せって なんだっけ なんだっけ~

 

明石家さんまさんが、ポン酢のCMを歌われていたことを知る人は、少なくなっています。
見えなくても感じられますよ。
ありがたいです。

 

無くなって初めて分かる幸せもあります。
それは日常の幸せです。
意外に、人は幸せなんです。

 

それを会得出来ていないんですよ。
普通だからです。

 

アフリカでは、日本人の被害者が出たことにショックを受けています。
同じ日本人でありながら、戦争やテロがある事自体知らない人が多い中も日本の為に、尽力されて方が、亡くなった。
尊い命が、無残にも散らされた。

 

間近ってはいけないのは、怖いのはイスラムではありません。
イスラムは、偉大な教えだと思います。
他の宗教であっても、最大限の尊重は必要です。
その中にあって、イスラムは偉大です。
ただ、過激なテロ集団がいると言うことです。

 

人を殺して、神の加護はないはずです。
それでも、殺戮を行いますかね。
そこには、宗教はありません。

 

仏教の中にも、過激な考え方もあります。
間違った教えも多いです。
日蓮様につながる教えでも、いろいろです。

 

純粋にお釈迦様が得られた「阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)」が、どんなものか、理解できなくても、仏縁に繋がっていることに、幸せを感じています。

 

形のありそうでない幸せがわからない以上、人も国民も幸せには出来ません。
まさしく、幸せは見えないんです。
形でなく、心の中にあるものなんですね。

 

どんな生活の中でも、幸せは見つかります。
それを自分の分にあったものを見つけられるか、見つけられないかだけです。
絶対観のものでなく、相対観の中に、それらがあります。
仏さまの導きも、人によって違う待機説法みたいなものです。

 

そこに固執しないことも、これまた大切であると感じています。
見えないけれど、感じられることは、大切になります。

 

ありがたいと感謝出来る暮らしは、豊かに感じます。
生きているのでなく、何かの力で、生かされています。
そう感じられることが、幸せです。

 

日々の暮らしの中にこそ、幸せは見つかります。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、この2つのメガネで幸せの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。