''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2014年1月のチョーエコな電気代 より。

宿直業務からの任を解かれたと言え、朝は5時前からの起床です。
7時前には、仕事場に入らないといけません。
朝の目覚めは、悪くなかったです。
でも、朝の空気は冷えています。

寝坊しないようにと、1時、2時、3時、4時と眼が覚めます。
この辺で、散々に疲れています。

精神的な疲れと緊張が外れません。
先ほど帰宅したところです。
家に帰ってみると、1月分の電気料金の請求書が入っていました。

宿直業務が原因です。
12月26日から1月26日まで、使用量 48kwhです。
請求金額は、1,061円です。
イメージ 1

間違いではありません。
先月末の26日に、京都の伏見から大阪に引っ越してきました。
ですから、請求もちょうど1カ月の請求金額になります。
1,000円台の請求は初めてです。

過去の記憶で一番安かったのは、1,400円位でしたからね。
とは言え、昼間にはテレビを見たり、パソコンをしたりしていました。
タツを付けたまま、仮眠していました。
それで、この金額なら、日頃のエコ生活が心底根付いているようです。

悪いことではありません。
しかし、日常の生活に戻りましたから、また1ヶ月の請求金額は、1,900円の目標に向かいます。
人らしい暮らしがそこにあります。

貧家の暮らしですが、それなりに楽しんでいます。
新しい生活には、まだまだ馴染めません。
少し少し馴染めるように、がんばりますよ。
郷に入っては、郷に従えですからね。

さあ、どこに行き着こうとしているのでしょうね。
私にも分かりません。
多少の不安もあります。
前に進むしかありませんからね。

日々の暮らしに幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、1か8かの勝負でなく、しわあせ(48)に暮らしの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。