''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2020年(令和2年)8月のエコな我が家の電気代 より。   

 昨晩から空気が変わりましたね。 

8月の暑さのピークを越えた岐路だと感じました。 

まだまだ暑いと言いながら、ピークを越えたと体が感じましたよ。 

 

ここまで来れば、残暑もあっても、酷暑もあっても、下り坂に向かうと気持ちが楽になりましたね。 

それでも、今年の酷暑は凄かったと思います。 

それが数字で見えます。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20200818103859j:plain

2020年(令和2年)8月の我が家の電気代です。 

使用量 209kwh  請求金額 5,340円 でした。 

我が家にしては、最大級の使用と請求金額です。 

請求書をよく見れば、再エネ促進賦課金622円、消費税等相当額(再掲)485円いろいろと訳の分からない請求を乗せてありますので、1,000円近くボラれています。 

 

それでも、まだ小さな子供居ますので、無理をせずに1軒家でこの金額ならエコな方です。 

父親のエゴでですから、エゴな金額です。 

 

家の中に風を通して、涼しく過ごす工夫をしています。 

でも、今年はコロナ禍の中、熱中症が急増しています。 

いろいろと怖いです。 

 

寝ている我が娘の手足を触って、体温が上がっていないか、何度も目を覚まして、確認することがあります。 

元気に育ってくれています。 

ありがたいことです。 

 

食欲も旺盛で、よく食べます。 

食べ過ぎです。 

お肉大好き麺類大好きごはん大好きです。 

先日のお昼のカレーチャーハン、ほぼほぼ大人1人前を完食です。 

 

4歳児の食事の量ではありません。 

体は3歳児くらいで保育園でも一番小柄です。 

食べる量は、大人ですよ。 

 

ごはんを食べて、西瓜を食べて、ジュースを飲んで、1時間くらいしたら、お腹減ったって言わないでよね。 

連休中でも10時になれば、おやつを催促します。 

それも、おやつと言うよりは、食事がしたいと言い出します。 

 

食べ好きです。 

肥満体型はしていませんので、それほど心配はありませんが、お腹を壊します。 

いろいろと暑い時ですから、家での食中毒にも気を使います。 

衛生管理には、厳しい我が家です。 

父鬼軍曹が一人怒っています。 

 

もう少し暑さが続きますが体調の変化に気遣って穏やか暮らしたいです 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。       

ありがたいことです。     

     

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。       

ありがたいことです。       

       

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。       

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。       

ありがたいと感謝です。       

       

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705