''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

徳島特産 すだちの香りが届きました より。

日々秋の深まりを感じる朝夕の気温です。
朝は、ひんやりとしています。
朝4時前の起床です。

 

どんなに寝ても疲れが取れません。
歳を感じます。

 

昨日の事、ブログのお友達から、素敵なモノが届きました。
徳島特産のすだちです。
毎年この時期になると、送って下さいます。
待ち望んでいる私も、ちゃっかりと居ます。

 

本当に、スーパーで買うより上等のすだちです。
大きさといい、香りと言い、酸味といい、申し分ない特選品です。
イメージ 1

すだちと一緒に素敵なメッセージまで頂戴しました。
ありがたいと、気持に届きます。
大変字の綺麗な方です。
字は体を表すとも言います。

 

字の方は、汚いという形容詞しか、見つけられません。
でも、ゆっくり書いた書は、褒められることがあります。
今は亡き師匠にも、筆書きの年賀状だけは、褒めて貰った事があります。
それも、直接でなく、人伝に聞いて、何だか嬉しい気持ちでした。

 

私もゆっくり書けば、それなりに綺麗なはずです。
でも、ゆっくり書く心のゆとりがないんです。
自分でも読めないほどのメモ書きです。

 

文字を書くのは、意外と好きです。
それが高じて、ブロガーの今の私があるように思えます。

 

今の仕事場から、天気がいいと、淡路島が見えます。
その向こうに見えるのが、四国だと思います。
神戸も明石大橋も見えますからね。
PLの塔がはっきり見えます。

 

見えないもが見えるのは、不思議です。
すだちの香りも見えないけれど、はっきり感じます。
秋刀魚にかけようか、湯豆腐にかけようか、きのこのホイル焼きでも、その存在は大きいです。

 

迷います。
迷っています。

 

とりあえず、今夜の冷し中華に、酸味を付けます。
美味いでしょうね。
柑橘類が、大変好きです。
香りと酸味がいいんです。

 

私は飲みませんが、焼酎の好きな方なら、すだちも入れても美味しいでしょうね。
今夜も、晩酌タイムは欠かせません。
気持ちのオンオフです。
ストレスが、大きくなっています。
どうにか取れ除きたいと、思いつつ上手に排除出来ません。

 

これが凡夫の限界です。
それでも、何かの力で生かされていると実感できた時、安堵感があります。
ありがたいです。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、ストレスもこころから巣立ちないと念ずる話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。