''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

あらびきソーセージの入った焼きうどんを頂きました より。

朝から少し風が冷たいです。
1週間前から痛めていた膝が、悪化です。
昨日朝から激痛の最悪の中で始まった仕事でしたが、一日を終えて、帰宅時には、スクーターの運転すらままならないままでの、病状となった次第です。

楽しみにしていた晩酌すら出来ず、はやばやと布団に入ったまま、朝を迎えたくらいでした。
その前日、晩酌タイムがてら、妻が作ってくれたのが、焼うどんでした。
体を気遣って、少し薄い目の塩加減の醤油味の焼きうどんでしたね。
イメージ 1

ネギの香りが麺全体に絡んでいました。
えのきの食感も良かったです。
何と言っても、あらびきのソーセージが、焼うどんの全体をまとめます。
あらびきソーセージの脂が、炒めたことによって、麺全体に行きわたります。

その加減と塩の加減、それに薄めに効かせた焦がした醤油の風味が、焼うどんを上品に仕上げています。
盛りつけもファンタージなNARUMI(ナルミ)の象さんの大皿です。
子供が居たら、喜びそうな色合いですね。

取り皿にとって、更に少量の醤油と七味をフリフリした次第です。
発泡酒にも、熱燗の日本酒にもよく合いました。
呑み屋で頂くようなあっさりとした和風ベースの醤油味の焼きうどんもいいものです。
これも我が家の定番になる予感です。

私が作れば、豚肉のバラ肉を入れて作るこってりした醤油とウースターソースのブレンド風の居酒屋さん風の焼きうどんになってしまいますからね。
作り手が変われば、味も見たれも変わります。

それ以上に、盛りつけの皿の感じも変わります。
変わらないのは、膝の痛みくらいです。
今日は、オフですから、一日じっとしています。
そうしないと、明日の早番に出られません。
少し不安が募ります。
今日も早く寝るとしましょう。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、焼きうどんならぬ体調不備のドンな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。