''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

詰め合わせの底から見つけたメロンが1つ より。

どんよりした天気です。
雨は降らなかったものの、気持も下降気味です。

明日は、早番ですから、8時過ぎには寝ないといけません。
そうしないと、朝2時半過ぎに起きられません。
雨でない事を念じるしかありません。

先日から始まったYahooブログの新機能、アクセス分析に興味津津です。
なかなか面白いサービスです。
どんな方に読まれているのとか、どの記事にアクセスがあるのかとか、分からないことが分かるようになりました。

少しは記事に反映できるように頑張りたいです。
Yahooさん、ありがとさんです。
今後も活用させて頂きます。

面白いのは、私の記事の検索のワードに「通風 ヨーグルト」や「痛風 ヨーグルト」など、痛風と言う病気が、通風と痛風の二種類の文字で、表記されている事です。
風が吹いても痛いと言うのが、その病名の由来とも聞きます。
それほどに、痛いです。

世の中に、痛いや辛い病気が多い中、痛いと言う字が病名になっている病も珍しいですからね。
世の中で、生きることは、辛いことが多いですね。
そんな中にも、病が占める率も多いはずです。
何より、健康が一番です。

先日、郷里から送ってもらった野菜の詰め合わせの箱のそこから、何やら何やら発見しました。
メロンのようです。
家で作ったようで、少しブサイク系のメロンです。
家で作ったものですから、こんなものです。
イメージ 1

早速、その夕食に冷して頂きました。
夜のフルーツは、銅ですから、少量にしてみました。
もちろん、その次の朝のフルーツは、金ですから、たっぷりと頂きました。
フルーツ食べるなら、朝食がお薦めです。

もちろん、朝には、ヨーグルトも必ず頂きますよ。
痛風には、ヨーグルトです。
あの痛い発作だけは、堪忍して欲しいです。

どうも、送ってもらったメロンは、プリンスメロン?のような思えます。
プリンスメロンは、マクワウリとマスクメロンの交配種のようです。
香りは、マスクメロンみたいにありません。

それで、甘さは十分ありました。
私には、十分すぎるご馳走です。

因みに、マスクメロンのマスクは、ムスクに由来しています。
香水にも使われるムスクは、麝香(じゃこう)は雄のジャコウジカの腹部にある香嚢(ジャコウ腺)から得られる分泌物を乾燥した香料、生薬の一種であると、記されていました。(ウィキペディア参照)

の字は、東大寺正倉院に収蔵されている香木、かの有名な「蘭奢待(らんじゃたい)の別記「蘭待」にも使われる字ですね。'''
天下第一の名香と言われる香木で、正倉院宝物目録での名は、黄熟香(おうじゅくこう)と記させています。

ただ、「蘭奢待」という名は、その文字の中に「東・大・寺」の名を隠した雅名であることで有名です。
私も奈良国立博物館で見たい事があります。

字から察すると、ムスクの麝香(じゃこう)のような高貴な香りするものかと、期待できます。
香りは、聞くことは出来ませんけどね。
少し甘い香りがするんでしょうね。

スピードワゴンみたいに「甘~い」とは言わないでしょう。
その前に、すぐに「俺 ダメ~」って弱音を吐くなって感じです。
だから、嫁に逃げられるんですよ。

その点、小沢さんの甘い言葉は、メロンより甘いですよ。
好きなセリフにあるのを、一つ書き記します。

会話の途中で、当然、『銀行口座を教えて』と、女性を一瞬不快にさせてからの甘い名言。
「多分、今夜夢に出てくるから、出演料振り込まないと」
甘~いです。
そんなくらいに甘いメロンでした。
同情するなら、メロンくれって感じです。

ちょっと食べるのが、美味いんですよ。
フルーツ言えども、糖質が強いですから、カロリー高いです。
ほどほどの摂取が、いいと思います。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、漫才師のランジャタイというコンビの話でなく、香りの違いの蘭奢待の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。