''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

8月19日は、バイクの日と俳句の日のようです より。

今日は、朝から生憎の雨です。
いろいろあって、病院に行っていました。
もちろん、私でも嫁ではありません。
岳父の検査入院です。

 

やはり、病院と言うのは、苦手ですね。
それに、何やら雨が冷たく感じました。

 

今日は、昨日に続けての連休にしました。
遅い盆休みです。
ていうか、勝手に盆休みと呼んでいます。
その事があってもいいでしょう。

 

たまには、気持を抜いてやらないと、気持が持ちません。
その為、長い通勤はなかったです。

 

今日、8月19日は、バイクの日のようです。
中央環状線では、電光掲示板に、8/19は、バイクの日と書かれていました。
そんなバイクの日に、それも雨の日にバイクを乗らないなんて、少し気乗りがしませんでしたからね。

 

♪ こんな日におまえに乗れないなんて~
どうしたんだったいって、聞かないで下さい。

 

最近は、仕事以外で、バイク、いえいえスクーターに乗ることは少ないです。
ちょっとくらいの買い物くらいが中心です。
気分は、ネットとかインドア派ですからね。
イメージ 1

そう言えば、昨日日本橋で、AVのセレクターを買って来ました。
今では見なくなった旧の企画です。
旧の企画が買える今だからこそ、購入しました。
イメージ 2

テレビモニターに、DVDやテレビゲームを繋げる時に、一々付けなえないで使える優れモノです。
我が家では、まだまだこうした旧の企画を使っています。
HDD&DVDレコーダーも、もっと古いHDDレコーダーも、今では使わなくなったビデオデッキもこの企画です。

 

撮り貯めたHDDは、今でも見ることがありますからね。
落語や講談や浪曲も、データとしてMP4に変換すれば、愛用のスマホでもタブレットでも見られます。
こうした地道なデータ変換が、便利なんです。

 

そんな古いデータも、このセレクターがあれば、少し便利です。
よく行く「けっこう安い」イオシスなら、税込で500円です。
これは買いでしょう。

 

ついでに、白ロムのスマホも値段の推移や相場を、把握して置きます。
この辺が、底値であろうかと、推測するのも、相場師みたいで面白いです。
アイフォンが、何やら値段が安くなって来ました。
9月22日の「s」の発売が迫っています。

 

ここに来て、買い換えをする人も多いはずです。
2年の縛りも溶かれると、そろそろ新しいアイフォンも、買いやすくなりますからね。

 

それにしても、画面の割れた物を愛用する若者の多い事に驚いています。
割れた画面を使うと、怪我しますよ。
大変危険です。

 

やはり、2年の縛りがよく効いています。
その2年の縛りも、キャリアはぼちぼち外しにかかっています。
その分、スマホの端末代金が、アップするのは必定です。
ここに来て、買い換えの時期になりそうです。

 

それ以上に、スマホからガラケーに戻すUターン現象に加速する予感もありますね。
スマホの維持管理に、携帯電話以上の費用がかかります。
この辺りが、いい潮時だと思います。

 

三太夫、「餅は餅屋」ですね。
落語『松曳き』の殿様の名セリフです。

 

電話は電話でしょう。
スマホは、電話じゃないです。
スマホは、小さなコンピューターですからね。
電車の中で、年配の女性が、スマホでゲームをするのは、どうも見苦しいです。

 

中には、お洒落に、テレビ録画したドラマを見られているお洒落なおばさまをお見かけました。
なかなかやりますよね。
この辺りは、私も見習いたいです。

 

ユーチューブの動画も、すぐに著作権違反で、消されますからね。
させれる前に、動画をどうするのかって、ダウンロードは、違法です。
それじゃと、もっとグレーな録画行為はどうでしょうね。
まだまだ、グレーのままです。

 

グレーだけに、違法の誘惑に負けて、♪ワどい視線を振り切って~ やっちゃー、ダメダメです。
いずれ、逮捕される人も出て来ます。
第1号になりたくはありません。
著作権のある作品のダウンロードも、アップロードも、危険です。

 

やるなら、グレーゾーンの行為なら、まだまだ違法ではありません。
一度裁判で、判例が出れば、それこそ、命取りですよ。

 

8月19日が、バイクの日なら、もともとの俳句の日でもあるわけですね。
バイクと俳句、言葉が似ていて、まったく別物です。
良いモノ(作品)に、スピードとキレがあるのは、似ているかもしれません。

 

セレクターで、いろいろと切り替えて楽しみたいです。
気分も、こんなふうに、簡単に切り替えられるといいですね。
ありがたいことです。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、求めあう3つの体(端子)があるだけの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。