''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ドライ和カレーの昼ごはん より。

8月もすでに、今日で終わりと名残深いモノを感じます。
小学生の頃なら、宿題の片付けに、少し余裕があった子供でした。
今の学校は、少し夏休みが短いと聞きます。
すでに、8月の末から始まっていると言うのは、私でも知っています。

何だか、8月の終わりも、何やら違うと季節感も感じる私です。
気温も低めで、涼やかと言うより、少し肌寒いくらいです。
もうすぐ秋なんですよね。
その前に、もう少しだけ残暑が残ります。

先日のオフ日、病院の帰り、嫁と買い物を済ませて、家での昼ごはんとなりました。
麺類とごはんものの定番の昼ごはんです。

冷蔵庫(買い換える前の冷蔵庫)を見ると、いろんなものが残っています。
新しい冷蔵庫の来る前に、整理も必要と言うので、残り物で何か作ろうとなりました。
イメージ 1

思いついたのが、ドライカレーです。
それも、黄色いピラフのようなドライカレーでなく、挽き肉と細かく切った野菜を煮込んだ汁なしカレーです。
これもドライカレーと言います。

残り物の和のテイストが強い、名付けてドライ和カレーです。
洋の要素は、少ないです。
カレールーは、さておいて、シメジも入れました。
余っていたレトルトのハンバーグも、細かくして入れました。

この辺の味わいと、少し醤油と出汁を効かせた和のテイストは、悪くないです。
味も、チンした冷ごはんとも、しっとりして合います。
私にとっては、懐かしいタイプの洋食的なドライカレーですね。
レーズンとか入るタイプもあります。

即席の10分少しで作ったドライカレーなら十分我が家ではご馳走昼ごはんです。
二人して、完食です。
少しスパィシーに作りましたから、食欲もわきましたね。

和カレーと言えば、政治の維新の分裂です。
昨日の大阪枚方市市長選挙大阪維新の会の推す新人伏見氏の当選に、驚いた方も多いはずです。
大阪維新と言うだけで、知名度のない方が、2期現役の市長を破るんですからね。

ある意味、規制の概念にとらわれた政党でなく、何かやらかすかも知れないという余韻のある所が魅力なのかもしれません。

確かに前回の国政選挙でも、当選したいがためだけに、維新の名を借りた国会議員も多かったですね。
それが、何やら国政になると、我関せずと、烏合の衆の悪態を晒すばかりです。
それならと、維新と決別して、保守本流大阪維新として、分裂するのは、ある程度先が見えていたはずですね。

大阪に住む者として、国民の為の政治をしてくれる政党の一票入れるだけです。
流行りはありません。
勢いだけで、選挙に勝つことはありません。
政党として、議員としての地道に取り組みに注目するだけです。

どうなるでしょうね。
国民の目が、政治に向くだけでも、価値はありそうです。
平和に安穏に暮らせる社会がいいです。
正直者が、馬鹿を見ない政治がいいです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ドライな和カレーのちょっとスパイシーな刺激のある話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。