''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり サーモンのコーンクリームシチュー より。

今日も突然の雨に、驚くばかりでした。
まだまだ、気を付けないと、急に激しく降り始めます。
夜には、窓を開けると、雨が入って来る危険がありますので、ほんの少ししか開けていませんが、今夜は〆切ります。

雨の降りそうな中の帰りに、愛車スズキアドレスV125に、何度目か9月最初の給油をしました。
今回のメーターの下四桁は、1220キロメートルです。
前回の給油時には、下四桁1060キロメートルでしたから、走行距離は、160キロメートルで、給油量は、3.8リットルですので、1リットルあたり42キロメートルになります。

ほぼ前回と同じように燃費地になりました。
まずまずの安定した走行だと思います。

そんな事言いながら、9月となりましたね。
今年も残り4ヶ月になりました。
しんみりと感じる秋でしょうかね。
センチミリミリです。

秋と言えば、食欲の秋しか思い浮かばないかのような、食べ物の記事がこのブログは多いです。
ブログネタの多くが、食べ物でもあります。
外食に内食、昼ごはんに夕ごはん、これらの他にスィーツを含めた菓子類が多いです。
やはり、身近な食べ物ネタが書きよいです。

定番中の定番のネタですから、誰にでも書けます。
中には、写真だけのブログもよく見かけます。
折角なので、何か書き記したいと思わないのかと、少し疑問に思うブログも多いです。

それでも、私個人の知識では計り知れないほどの、ネットの情報量は膨大です。
街中に出れば、近くの美味しい店を探したくなります。

そして、そこでの食事の記事をアップすることになります。
当りもあれば、外れもあります。
それも、楽しいブログ生活はありがたいです。
イメージ 1

先日、家で嫁が作ってくれたサーモンのコーンクリームシチューです。
冷蔵庫の掃除も兼ねていますから、いろんなものが入って楽しいです。
メインは、サーモンです。
なかなか、美味いです。
我が家には、サーモン、いえいえ、鮭の食事がよく出ます。

私が鮭好きですからね。
鮭の切り身も美味いが、鮭のアラも、意外に楽しめます。
昔いた和食のレストランでは、昼ごはんを開店前に、スタップみんなで、賄いとして頂く習慣がありました。

その時、よく出されたのが、鮭アラのみそ汁です。
鮭と言っても、ここは刺身に使うサーモンのアラです。
脂と臭みを取る為に、お湯で下処理をします。
この一手間が、鮭アラから上品な鮭のみそ汁に替ります。

赤だしなら、寿司屋の赤だしになりそうです。
鯛だけでなく、鮭もいけますよ。
この時、賄いに出る食事の中には、切り落とした刺身とかもよく出ました。
俗に言う「ふくよせ(吹き寄せ)」ですね。

鮪があったり、鯛があったり、サーモンがあったりとます。
山葵醤油に合わせただけのものですが、お客様より先に頂きますから、これまたありがたいです。
こうした賄いを食すると、魚のアラに対する感覚が変わります。
だって、切り身の美味さより美味さが勝つ事もあります。

そうでしょう。
普通の鰤の塩焼きも美味いですが、鰤かまの塩焼きには、敵いません。
アラでしたか食べられない部位です。

それに、鯛のアラは、めっちゃご馳走です。
下処理に時間がかかりますが、甘辛くこってりした鯛の頭は、美味過ぎです。
それに、目の周りのゼラチンは、格別です。
これを食べたい為に、鯛の頭を使って、鯛アラを作るくらいです。

もちろん、鯛の鯛も見つけることが出来ます。
最近の若い方は、鯛の鯛を御存じありませんよね。
鯛1匹に、2つしかありません。

あの当りの肉が美味いんです。
そんな事言うと、鯛アラ煮を食べたくなります。

鮭のアラか、鯛のアラは、アラって驚くほど、下処理をすると、格段に美味くなります。
この日は、普通の鮭の切り身でした。
次回は、鮭アラメインの賄いにしたいです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ブログのアラが出てしまった話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。