''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

居酒屋風手羽先のグリル にて、晩酌タイム より。

今朝は、急に気温が下がって、4時前に眼が覚めました。
季節の変わり目もはっきりして来たように思います。
何やら、芸能界の不祥事と言うか、犯罪がニュースのトップを走ります。

 

情けないと言うより、何やらおかしい人間が、多いみたいですね。
母親の恩恵を受けて、テレビ番組でもその突拍子ないのが、一種のキャラクターと思われていたようですが、もともとこうした危険な所がある人間が、芸能界に居たように思うと、被害者の気持ちを考えると、居たたまれませんね。

 

こうした犯罪には、往々にして、同様の犯罪があるものです。
少し探れば、被害者の数は増えると思われます。
テレビと言うオブラートに包まれたことによって、こうした危険な犯罪者が、多くなってといるのが、現実かもしれません。

 

有名女優の母親の詫びる会見は見たくないです。
仕事が順調に行っていただけに、残念です。
ドラマを盛り上げる名脇役が、これで姿を消す事になりそうです。

 

詰らないことにしたばかり手に、多大な損害と影響が見えます。
土日の24時間テレビにも、大きな影響が出る事を思えば、こうした犯罪にはならなかったはずです。
思慮がない、愚かな人間が、この世からいなくなる事を念じるしかありません。
大変ニュースを聞いて後味の悪い犯罪に、苛立つばかりです。
犯罪に計画性がありますので、最高刑を持って、償うよりありませんね。
イメージ 1

ゲン直しに呑みたい気分です。
先日、家で嫁が作ってくれた手羽先のグリルです。
居酒屋では、よく頼みます。
炭火なんかで焼いたら、調味料に加味した炭火の旨みが加わります。

 

醤油、酒、ショウガ、漬け汁に少し漬けこんで、味が染みた所で、グリルで焼いたので、色合いが何とも食欲をそそります。
香ばしさも、味に深みを持たせます。

 

居酒屋風なら、ちょっとピリ辛に、豆板醤も入れて漬け汁に漬け込んだものを焼くと、なかなか刺激的な味になります。
ビールや発泡酒が進んで仕方ないです。

 

暑い時ですから、ちょいピリ辛にすることで、食欲が増しますね。
ポテトフライも、この時期なら、塩した上に、チリパウダーを振ると、食欲が増します。
色合いを考慮するなら、乾燥パセリも振ると、緑と赤の補色の関係が、主張することに手助けしてくれます。
味も、加味してくれますね。

 

今夜は何だか、鳥唐揚が食べたくなりました。
それも、手羽元の唐揚が食べたいです。
こちらも、豆板醤を入れたタレに少し漬けこんで、頂いてもいいし、揚げてから、塩コショウしてチリペッパーを振っても刺激的な唐揚になります。

 

鳥の唐揚は、私も得意料理の一つです。
仕事で、100人分以上揚げることがありましたからね。
1人前、120グラムにしても、100人前なら、12キログラムです。
150人前なら、18キログラムでしょう。
20キロ越えの唐揚も揚げたことがありますよ。

 

下味の段階で、塩コショウに、多めのおろし生姜とニンニクを入れて、醤油と酒を4.5対5.5にして漬けこんで、その上に玉子を多量に入れるわけですよ。
ここに、みりんを入れると、唐揚がすぐに焦げますので、私は入れませんよ。
そして、よく混ぜてから、小麦粉と片栗粉を4対6ぐらいの割合にして、片栗粉を多めにします。

 

これでも基本は美味いですから、熱々はもっと美味いですが、揚げてから冷めても美味しい味付けです。
このベースに、カレー粉を一緒に入れると、カレー唐揚になります。これはこれで、夏にぴったりと味付けです。

 

お弁当に入れてもいいし、ビールや発砲酒のつまみにしても最高です。
私のオリジナルレシピがありますので、これが意外と人気だったので、密かに唐揚げ屋さんをやろうと思ったくらいです。
注目をしてもらいたいなら、奇抜な唐揚をメニューに入れるといいですね。
ただ、ベーシックな味付けは、基本的な味付けにした方が、評判はいいと思います。

 

要するに美味い唐揚は、毎日食べても飽きないです。
それは、味のベースがシンプルなものだからです。
一口食べて、めっちゃ美味いと言うのは、幾つか食べるとくどくなります。

 

1人前を食べて、美味かったと言う味付けがいいですし、お弁当に入れても美味いと感じさせるには、衣の加減が難しいです。
片栗粉が多いのが、その答えかもしれません。
味の濃すぎる唐揚が、世の中に多すぎます。

 

その唐揚は、鳥の味がしないですね。
鳥の味がすると、いろんな意味で、困るんでよね。

 

どこぞのスパイシーなチキンを売っているようなお店の鳥は、常に4本足の鳥がいると、噂されているようですね。
なかなか怖い都市伝説ですね。
都市と言うよりジャングルの中の出来事のようですよ。

 

鳥肉は、特にブロイラーは、独特の匂いがあります。
平たく言えば、薬品の匂いでしょう。

 

昔懐かしい地鶏は、固いですね。
唐揚は、適した料理とはいい難いと思えます。
やはり、焼き鳥です。
炭焼きした焼き鳥には、敵いません。

 

急に焼き鳥も食べたくなりました。
世の中の憂さを晴らすには、静かに呑むしかないようです。
オリンピックが済めば、ニュースが、詰らないと感じるこの頃です。
今夜も、玉箒で心の憂さを刷き清めたいですね。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、ひざも食らって、大トリの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。